もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。(@nanairodaymaki




ラインで更新通知が届きます♡






IMG_1086

おはようございます



今日は土曜日^^


みなさんいかがお過ごしですか??


土日といえば、子供達も居る
旦那様も居るっていう家庭が
多いのではないでしょうか??



我が家は、週末旦那が仕事で不在の時が
多々ありますが・・・


今日はお休み♡
(明日は仕事だって)




平日はびっしり仕事で家事がはかどらない・・・


土日のうちに、常備菜を作っておきたい・・・


本音を言うとちょっと休みたい〜!!








そんな時私は


時間を決めて旦那様にお願いしています




今日は、子供達3人を連れて近くの児童館へ
行ってもらいました



時間は9時から10時までの1時間




この1時間で私は家事を終わらせます



旦那様にお願いする時は上から目線じゃダメダメ!!



『家の片付けをしたいけれど
子供達がいるとなかなかはかどらないから
1時間で終わらせるから
1時間だけ子供を連れ出して欲しいの・・・』



といった感じで




『休みなんだから
子供達どっか連れていってあげてよ!!』


こんな感じじゃ、イヤイヤ連れ出すことになるし
どれくらいで帰って来ればいいのかもわからないので

疲れるなぁ・・・
面倒臭いなぁ・・・となるわけです




挙げ句の果てには遊びに連れ出して
帰ってきたら
『もう帰ってきたの?』と言われたりね(笑)




1時間なら1時間と時間を決めて
見通しを立ててあげることで


よしっ!1時間なら思いっきり遊んであげよう!!
って言う気持ちになりやすいと思います



こちら側も時間を決めることで
ダラダラと過ごすわけにはいかなくなります



この時間で!!と宣言しお願いしたからには
結果を出さなければいけません




結果、お互い時間を効率的に使えるようになります





私達主婦が家事をすることも
育児をすることも当たり前なんて思われたくないし




旦那様が子供の面倒を見ることも
毎日仕事に行って稼いでくることも
当たり前って思っちゃいけないと思う




やっぱりそこにはお互いの感謝の気持ちがないと・・・




子供を連れ出してくれた旦那様には


『仕事でいつも疲れてるのに
子供達と遊んでくれてありがとうね!!
たすかったわ。
おかげで家事がはかどったよ!!
またお願いできると嬉しいな〜』



そんな一言で
人って気分も良くなるし


そんなことならいつでも〜!!って気分に
なると思うんだよね





おまけ

IMG_1086

プラレールのレールで雪だるま?人間?を
作っていたみたいなんだけれど・・・






IMG_1087

よく見てみたら・・・笑

おちんちんかしら???




ではでは!!


ランキングに参加しています!!
雪だるまをポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル

シンプルライフ





シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ