もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。
@nanairodaymaki



ラインで更新通知が届きます♡



いつもブログを見に来てくださる
読者様♡

応援してくださって
ありがとうございます!!





けいさんからご質問をいただきました!


はじめまして質問させていただきます。
けいと申します。
いつもブログを楽しみにしてます(*^^*)
3人のお子さんがいらっしゃいますが、
ご家庭にトータル何本の傘を持ってますか?
我が家には子供が2人いますが(小学生と幼稚園児)
1人1本だと忘れてきたり無くしたり。


すぐに買いに行けなかったりするので
予備を用意していますが傘立てがカオスな状況に。。
参考にしたいので、よろしくお願いしますm(__)m



けいさん、メッセージありがとうございます♡





我が家の傘の数、早速数えて見ました!!


IMG_1100

こちらシュークロークです

まだ朝晩寒い北海道はポータブルストーブが
手放せないためポリタンクが・・・(笑)







主人と私、小学一年生2人、保育園1人の
五人家族の傘の数は・・・


FullSizeRender

1・2・3・4・・・







4本の他に、折りたたみ傘が一本車の中に入っています






なので、合計5本です







もしかしたら我が家とは雨の日の状況が
違うかも・・・と思ったので


念のために我が家の雨の日は
こんな感じです!!




基本的に田舎に住んでいる私達家族。
北海道もそりゃ〜雨は降るけれど
台風はそれる事が多いです!!

ちなみに、北海道の人は冬は雪が降っても
傘さす人は少ないと思います

FullSizeRender

ほれ!!こんな所だよ!!
キツネもリスも干からびた蛇もいるよ!!


基本、車がないと生活できない地域なので
移動はほとんど車です





主人は。。。
仕事柄、雨でも嵐でも傘は使えない職業でして・・・
仕事に行くときに傘を持つことはありません




私は。。。
駐車場からスーパーの入り口までとか・・・
短距離だと余程強い雨じゃなければ
タタタタ〜と走って行きます

一年で傘を使うのはおそらく数回




小学生の双子は。。。
小学3年生まで登下校の時には
傘は禁止でカッパ(レインコート)なので
傘はお友達のお家へ行くときくらいしか
使いません




保育園の息子は。。。
保育園は登園・降園共に私が送り迎えのため
おーちゃんもカッパ(レインコート)を来ています

玄関まで数秒なのでささずに
玄関まで直行です





そんな状況なので傘がなくても
あまり困ることも少ないのですが・・・





私が、もしもけいさんの立場だったとしたら
どうするかな〜??と考えました




お子さんがよく傘を使う状況だと
学校に忘れたり、壊したり・・・



きっとしますよね!!


うちの子達も傘を使える学年になったら
そうなりそうです!



無くしたり忘れたりした時に予備の傘がないと
すぐに買いに行けないこともあるとの事で・・・


それで、傘立てがカオスになっているのですよね!?



もしも私だったら・・・


予備の傘は私も持つと思います。





傘立てには
家族の人数分の傘しか置かないようにすると思います


予備の傘は子供一人に2本だったら2本と決めて
その予備の傘は傘立てに入れて置かずに
違う収納場所に置くと思います




普段使うものだけ傘立てにあればいいわけで
多分傘立てにたくさんあると
自分の傘を探し出すのも時間がかかったり
出しにくかったりするかもしれませんよね!!


なので予備のものは他の場所に収納すると思います



傘を無くしたり壊したり忘れて必要となった時に
その収納場所から傘立てに移動する





傘をどんどん増やさないコツは
予備の傘の本数を決めてしまうことかな〜





もしかしたらお子さんも
傘立てにたくさん傘があるから
忘れちゃっても壊れちゃってもなんとかなる!!と
安心しきってているのかも




私が子供の頃も実家には傘がたくさんありました

ほとんどがビニール傘でしたけど・・・



たくさんあったので、忘れてきても
家にいくらでもある!!と
余裕ぶっこいていた気がします

なので大切にしていなかったんですね・・・




お子さんが
『この傘すごく可愛い!!』
『無くしたくない!壊したくない!』
と思えるような
お気に入りの傘を探すのも
いいかもしれませんね♡



あとは、高学年になってきたらきっと
折りたたみ傘も上手に使えるようになりますよね!!



私も記憶があるのですが・・・




傘って、雨が降りそうな降らなさそうな日に
持って行き・・・




帰る頃には結局雨が降らなかったって時に
忘れてくるんですよね〜






折り畳み傘ならそんな微妙なお天気の時も
ランドセルやバッグに
入れっぱなしにしておけるから
忘れてくることも少なくなるんじゃないかな??って
思います!



参考になりましたか??



我が家でも、子供達が傘を使うようになったら
どうするかな〜??って
考えてみるいいきっかけになりました!!



けいさんありがとう♡





ではではっ♡



ランキングに参加しています♡
ポチッと応援していただけると
嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ





人気ブログも参考にしてみてね♡
ブログ村
ライフスタイル

シンプルライフ