もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。
@nanairodaymaki





LINEで更新通知が届きます!



599e39b28ecd6bd35f0f3853d8ae2a28_s

昨日、ナナとイロが近くの公園へ遊びに行き

ナナイロのお友達が

『ナナがたいへん!!五年生の男の子にいじめられて
太ももがやばいことになってる!骨折れてるかも!!』


と私を呼びに来ました




偏頭痛で寝込んでいた私は
一気に頭の痛さ・吐き気もふっとび、、、




公園へむかったら足を引きずり
大泣きのナナの姿が、、、


ナナに聞いても本人パニックで
何を行っているか分からない状態



太ももを見てみると
真っ青で、普段の1.5倍くらいに
腫れ上がっている・・・



公園に向かって数人いた子供達に
さっき泣いてた子のお母さんなんだけど

事情わかる子はいるかな?
って聞いたら

当事者だという男の子2人が事情を説明してくれて、、、


ナナのお友達からは
『ナナが男の子2人にいじめられてる』

って聞いてたので

ちょっと私・・・
怖い顔だったかもしれません、、、


でも、私が直接見ていたわけではないし、
ナナのお友達から聞いただけであって
真実はわからない


ナナ本人に聞いてもパニックなので
詳しい事情は分からないし


ナナと、その男の子たちそして私の
四人で話をして話の内容が見えてきまして・・・





結局、男の子2人がシーソーをしてて
近くにナナがいたんだけど
男の子達はせーの!!で
1人が急に降りたみたい



で、シーソーがガン!!と
近くにいたナナの太ももに
直撃したらしく・・・



まぁ、、、五年生の男の子がのっかってる
シーソーが足に直撃なんでボッコリにも
なりますよね!



ナナにも確認してみたらそれで
間違いはないと。


悪いのはナナだよな、、、とおもったので
私も男の子たちに謝ると・・・






男の子達が


『僕たちが悪いんです』


『近くに一年生の子がいるのわかってたのに
危ないよ!って言わずにやってたから』


『ごめんなさい、、、』って。


いやいや!うちもシーソーしてる近くを
ウロチョロしてるのもわるいの。





最近の五年生って大人なのね・・・
普通は自分たちの身を守るよね!!
先生に言われたらやばい!!とかさ!



子供同士の喧嘩や言い争い、怪我などなど

これから先も色々あるのかもしれないけれど
今回思ったのは


自分の子供が被害者だと決めつけるのは
やっぱりダメだな・・と


その場に自分もいて終始見ていたのならまだしも



全く状況を知らない状態で
我が子ばかり信じて相手が悪いと
決めつけたらダメだね・・・


子供の喧嘩も
どっちかだけが悪いんじゃなくって
喧嘩になるってことは結局両方に原因があるもの



喧嘩は一人じゃできないからね・・・


子供同士でなかなか解決できないときは
大人も間に入って
両方の言い分を聞くのも
大切だと思う







前に、児童館でナナとお友達が言い争いになった時・・・


児童館の先生は

『もう幼稚園児じゃないですし

小学生ですし、本人たち二人で解決しなさい!と
言いました』

と・・・

先月まで幼稚園児だよ・・・笑





『それで二人でとことんやらせました!』と

とことんやらせて最終的に解決しているなら
まだしも・・・




私が迎えに行った時にはナナは吐きそうなぐらい
泣いてて・・・



相手の子は強かったのでナナに

『その顔キモいんだよ!その目で見てくるな!
気持ち悪いんだよ!!』なんて言っててね・・・笑


弱いナナはただひたすら
『見てない〜!目はどうしたらいいか分からない〜!!』と



(笑)




でもさ、言っていい言葉と悪い言葉もあるよね・・・
死ね!とかも言われてたからね!!

言ったらいけない言葉を聞いてる先生たち
大人も注意しなきゃでしょ!!




いや、これが笑えなくて・・・


それがナナにとってはかなりの出来事だったようで
頻尿や学校にいけない状態につながってしまい・・・





幼稚園児じゃないとはいえ
まだまだ未熟な子供だよね


大人同士だって誰かが間に入らないと
解決しない問題だってあるわけで・・・


だから裁判とかあるでしょう??



いや〜・・・


大人も子供も
誰かだけが正しいとか間違いだってことはなくて・・・



もう少し自分の気持ちも伝えて
相手の気持ちも聞いて相手の立場になって考えてみよう!
ってことだよね・・・



そんなことを思った1日でした〜!!


ちなみにナナ、骨は折れていませんでした!!


よかった♡



すみませんね!ライフスタイルブログなのに
子育てネタで




時々、双子年子の子育てネタも
お送りしますので♡



ではでは♡







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





子育てをもっと楽しもう♡
ブログ村テーマ

子育てを楽しもう♪


笑顔になれる子育て


子育て関係なんでもOK


こども の おかたづけ


ワーキングマザー






心癒し場


より良く今を生きるために。


人間関係を良くする方法!





人気ブロガーさんの記事も
ぜひ参考に♡
ブログ村
ライフスタイル

シンプルライフ

暮らしを楽しむ