もっと自分を楽しむ♡
ゆる楽ミニマリストのmakiです。
@nanairodaymaki







LINE読者様募集中です
ラインで更新通知が届きます♡






皆さんは、普段の生活よりもあと1時間
時間を多く使えるとしたら
何に使いたいですか??



人は誰もが平等に1日24時間という時間で
生きていますが




人によって
『24時間では全く時間が足りない・・・』


『時間に余裕があったらあんなこと・こんなことを
したいのに・・・』




逆に
『1日24時間を効率的に過ごせている』
と、いう方もいるかもしれません




私のブログ記事の中でも
時短や時短家事に関する記事は
よく読まれていますが


時短で生み出された時間をあなたは
何に使いますか??




家事ですか?子供のためにですか?旦那様のため?



私は、ぜひ自分自身のために使って欲しいと思い
時短・時短家事のアイディアを書いています


今日の記事も、読者様が
自分の為に使える時間を少しでも
増やしてもらえたら・・・


そんなことを思っています




一回の買い物にどれくらいの時間をかけていますか?




53a176d3e30826ff356606affc6cec5c_s


皆さんは、買い物にどのくらいの時間をかけていますか??


私は、だいたい10分かからないくらいで
レジまでたどり着きます!!

この前はかったら8分でした




今日は、自分時間を生みだす
時短できる買い物術&買い物リストの作り方
紹介したいと思います



時間よりも
1円でも節約したい!!という方には
参考にならないかもしれません



私は時間をかけて買い物をはしごして
数百円浮かせる事より


無駄なものは買わないこととで
節約できていますし


数百円を浮かせる節約の為に時間を多く使う事より
その分の時間を自分への投資だったり
メンテナンスだったり

自分を楽しむ事・大切な人と過ごす事
自分を労わる事


お金を生みだすことに繋げていけることを
実感しています







よく行く店を決めておく






我が家は新聞をとっていないので特にチラシをみて
買い物へ行くということはないのですが


Aスーパーはキャベツが安いけど・・・
Bスーパーはお米が安い・・・


だったら二箇所行こう!!という
考えはありません


私が行くスーパーはいつも同じ店です。



ちなみに私は、小さなスーパーを利用しています。


理由は、万が一レジに並ぶ前に買い忘れに気づいた時も
店が小さいとすぐ取りに戻れるからです
(買い物の仕方を工夫しているのでほとんどありませんが。)


大きなスーパーだと取りに戻るのも時間がかかります・・・
(子供3人を連れながらだと大変!!)



そして、毎回同じ店で買い物をする理由ですが
もう1つあります


それは
よく行くお店だと商品の置いてある場所がわかるので
商品を探す事に時間を奪われないという事です



いつも同じ店で買い物をするといやでも
商品の配置場所を覚えます



それが毎回違うお店に行っているとなかなか
覚えることができませんよね・・・


あとで詳しく説明しますが
お店をぐるっと一周する事で
必要なものを全て買い物できるように


買い忘れたものに気づき、なんども同じ所を
行ったり来たりしなくて済むように
工夫しています






買い物リストの作り方





FullSizeRender



私はいつも3〜4日分のだいたいの献立を決めてから
買い物へ行くのですが


そこでその献立に足りない食材をスマホにメモします



私はiPhoneを使っているんですがその中の
メモアプリを利用しています




今まで付箋にメモしていたこともありますが
よくメモを忘れて、何を買い物したらいいかわからず
余計のものばかり買ってくることがよくあったので・・・


本当に自分の記憶力ってあてになりません。。。







FullSizeRender



このチェックリストの機能を使って
買い物するものをリスト化します


その時にして欲しいのが
買い物リストを作る時にお店の商品の並び順に
チェックリストを作るということ



どういうことかというと・・・

IMG_0911


見づらくてごめんなさい
しかも手書きね・・・



だいたいスーパーってどこも配置が一緒なんですが


ぐるっと一周して一回で必要なもの全てを
買い物かごに入れられるようにしたいわけです



無駄に動き回りたくない




だからチェックリストも買うものを思いついた順ではなくて
私がよく行くスーパーの場合だと


①野菜・果物
②魚・お肉
③お惣菜・加工食品
④冷凍食品
⑤お酒・ジュース
⑥パン・乾物
⑦調味料・ふりかけ・レトルト
⑧お菓子
⑨レジで会計



こんな順番でチェックリストを作ります



IMG_0882


こんな感じです。







そして、買い物で必要なものにはじめにチェックを入れます



IMG_0881


こんな感じで
普通逆じゃないの?って思いますよね!!



ここがポイントなんです





そして買い物へ行ってカゴに入れた時にチェックを外して
まっさらな状態にしていきます


レジへ並ぶ時にはまた最初のこの状態に戻るはずです

IMG_0882


そして、この買い物チェックリストですが
買い物のたびに新しいものを作りません

チェックリストの再利用化です♡




このままにしておいて
また買い物の時に必要なものにチェックを入れ
チェックリストに載っていないものは新たに
増やして同じようにチェックを入れてから
買い物へ行きます



つまり、買い物のたびにチェックリストを一から
作らなくていいってことです



かなり時短でしょ??



普段頻繁に買わない食材だったら
項目が増えすぎて見づらくなってしまうようなら
消してもいいと思います

また必要な時に増やせばいいだけだからね!





私は食材だけじゃなくて月に一回まとめて
日用品を購入しているのですが

その時のメモも・・・


IMG_0883


こんな感じでお店の商品が並んである順に
チェックリストを作り
チェックを入れた状態で買い物へ行きます



アンドロイドのスマホでも同じようなメモ機能のアプリは
あると思うので



ぜひ、買い物時間をもっともっと短縮化して
そこから生み出した時間を


自分がもっと楽しく幸せに暮らせるように
使っていきませんか??





普段、当たり前のようにやっていることも



実は考えてみると必要のないことだったり
やらなくても困らないことだったり・・・



毎回メモ帳に1つ1つ買い物するものを書くの
面倒じゃないですか??


しかもそのメモ
買い物終わったら捨てるよね??



それ、無駄な作業♡



もっと自分を楽しみましょう♡


ではでは!!






いつも応援ありがとう♡

ランキングに参加しています♡
皆さんの応援が更新の励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 







時短家事のことならこのテーマ♡
ブログ村テーマ

時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪


もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア








心地よくスッキリ暮らす♡
ブログ村テーマ

+++ 心地よい暮らし +++


楽しく暮らす


主婦のつぶやき&節約&家事etc...


すっきり暮らす


ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活