もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki


4887134399ed0697e099e67f008268cc_s



新一年生といえばピカピカのランドセルに
新しい学習机♡




そして、小学生になるのを機に
個人の部屋を与える方も多いのではないでしょうか?



我が家も
新一年生になる双子のナナ・イロに
おじいちゃん・おばあちゃんが
ピカピカのランドセルを与えてくれました♡


感謝感謝です!!







そのランドセルを背負って今日も
ドキドキで家を出ていきました^^



我が家が新一年生になる子供達に買い与えたモノ





今回我が家で新一年生になるナナイロに与えたのは



・ランドセル
・学用品を収納するカラーボックス



IMG_0622


関連記事
暮らしをもっと楽に・もっと楽しむために
子供達と理想の暮らしを考えました




個人の部屋も机も今回は与えませんでした












新一年生になる子供達に学習机を買わなかった理由。
個人の部屋を与えなかった理由



我が家が今回新一年生になったナナイロに
学習机と個人の部屋を与えなかった理由は
2つあります



今、必要がないから


学習机は今のナナ・イロには
必要がないと判断しました




ナナイロはまだ一人で勉強することができません


まだまだ文字も逆さ文字だったり
蛇のような文字だったり(笑)

FullSizeRender





何回見ても吹き出す!!笑


勉強をするときはリビングの食卓テーブルでします





勉強をするための学習机なのに
学習机で勉強をしないのにを与えると
どういう使われ方をするか・・・




私の周りのお友達のお子さんたちの
9割が・・・
いやほぼほぼ10割が・・・



学習机が勉強をする場所じゃなく
折り紙やシールお手紙を入れておく場所になっている





入れておくというよりは・・・
お母さんに片付けなさい!!と言われて
とりあえず突っ込んでおいた・・・
みたいな





大人も得意なアレだよ!!

とりあえず見えないようにしまっておけばいい!!

っていうアレね!!



それ、片付けじゃないから!!笑



もちろんどこに何を入れてあるか
子供達もわかっていない(笑)




こんな学習机で勉強するなんて
まず無理ですよね〜!!





大人もそうだと思うけれど
収納グッズや収納スペースがあればあるほど
モノを増やしや
すい





私はそう思っています










まだ自分で管理する力がないから


うちの子たちは
片付けが上手ではありません
(私もね!!)




モノが多くなればなるほど
どこからどう片付けたらいいのかわからなくなり
やる気が起こらないタイプ


大人でも片付けが苦手な人はたくさんいます





子供達には現段階として
今すぐ片付けられるようになってもらいたいわけじゃなく




部屋が整っているとモノも見つけやすいし
気持ちよく暮らせることを・・・
そこを感じてもらえたらいいかな〜って思ってます



だから、今は個人の部屋としてではなくて
ナナ・イロ・おーちゃんの3人が
みんなで遊んで
私も含めたみんなでお片づけなど管理する部屋として
二階に一部屋、子供達が遊べる部屋を
与えています






大人も子供もストレスを作らない



おもちゃがたくさんありすぎて
片付けられなくて怒り狂うお母さん・・・




せっかく学習机買ってあげたのに
そこで勉強しないでガラクタばかり!!!と
怒り狂うお母さん・・・





気持ちはすごーくわかります!!


私も怒り狂うタイプ♡






でも、これって子供だけの責任じゃないってこと





おもちゃでも学習机でも
その学習机に散らばったガラクタに
思えるモノも・・・


買い与えたのは大人です


子供が管理できない量を与えているのは
私たち大人であって・・・




だから子供だけの責任じゃないと思う



買い与えて、大人も子供もストレスになるよりは
大人も子供も管理できる量を
持つようにする







何でもかんでも、周りが買い与えているからといって
自分たちも与えなきゃってことはなくて




よそはよそ!うちはうち!じゃないけれど


自分たちの基準で


私は自分もなるべく怒らなくて済むように・・・
子供達もなるべく怒られる機会が少なくて済むように・・・
(だって、叱る・怒るってものすごい体力使うのよ・・・)



楽しくご機嫌に過ごせるやり方で
やっていきたいと思います♡







人気ブログも参考にしてみてね♡
ブログ村
ライフスタイル

シンプルライフ

暮らしを楽しむ




ランキングに参加してます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村