もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s



関連記事
あらゆるすべてのことを俯瞰してみる




俯瞰(ふかん)とは


・高いところから見下ろし、眺めること
・広い視野で物事を見ること
・客観的にみること。




こんな意味があるそうです。



私も最近は子供達も以前ほど手がかからなくなり
シンプルな暮らしを心がけているので
俯瞰できる余裕が出てきたように思います



自分の身の回りや、頭の中の思考が
整理されていないと
なかなか物事を俯瞰するのも
難しいのかもしれません




そんな私が最近、仕事中に俯瞰してみて
思った事です・・・




私は、自宅での仕事と、土日主人がお休みで
家にいるときは農家のパートへ行っています



パート先は従業員の人数も多いので
人間観察が好きな私は
仕事も楽しみつつ人間観察も楽しんでいます



人間観察って、結構自分自身を
振り返ったり、こんな人になりたい!!と
目標ができたりで私は好きです!






今のパート先は、何年も仕事を続けている人が
多い一方ですぐ辞めてしまう人もたくさんいる





私自身は、何年目なんだろう??
今度3年目かな?4年目かな?

覚えていない(笑)




私自身は、何年その会社にいたとしても
いつまでも学ぶ人生でいたいと思っていて




誰かと自分を比べるんじゃなくて
過去の自分と今の自分との比較





過去の自分と比べ今はどうかって事は
考えますが、自分より人が上とか下とかって
どうでもよくて



・どうやったら効率よくできるか
うまく伝わる教え方だったり
・流通や経営のこと・・・



そんなことを考えたり聞いたり。




仕事って、お金をもらう他に
学ぶことができるのでありがたいなぁって
思ってます



だから、いつまでも新人でありたいって
今でも思っています



学ぼうと思えば学べることはいくらでもある




私がそんな風に、いつまでも新人でいたいと思う気持ちには
もう1つ理由があるんだなぁ〜と
最近感じました



どこの職場にもいるのかもしれませんが
年数長く働いていると、威張ったり
キツく当たったり、新人いじめをしたり
陰口で人を陥れたり・・・
人と自分を比べ、自分が優れていることを
確認しようとしたり・・・



その、とっても醜い有様・・・

その地位を守るための嫉妬深さだったり
心の小ささ




私は絶対にそうなりたくないと思ったんですよね




そんなことで私は生きがいを感じたくない





人間観察をしているときっとそういう人って

・自分に自信がない
・仕事以外に夢中になれることがない
・誰かに認められたい
・寂しがり
・本当は一人が怖い弱虫



こんな傾向があるように感じます



あくまで私が感じている傾向なので
実際は違うかもしれませんが



子育にほぼ手がかからなくなっていたり
以前は子育てや家のことを真面目に
一生懸命頑張ってきた人たちが多い気がする



子供達であったり、旦那様など家族中心の
人生を送ってきていて
その日常を本当に頑張って走り抜けてきた
人たちなんだろうな〜って思う



そこを頑張っていたときは自分の価値を見いだせたのに
子供達が大きくなり手が離れてくると
一生懸命頑張っていた分、今の自分の価値をなにで
確認すればいいのか
わからなくなっているんじゃないか?って



そういう人たちって本当は
頑張り屋さんで人生の大先輩で
いろんなことをクリアしてきた人達なんだよね



だから根っこの部分からの悪い人間じゃ
ないってこともわかる



子供も大人もそうだけれど

誰かに認められたいんだよね・・・






もし職場で意地悪な人がいたら・・・


その人の根っこの部分を認めてあげたり
人生のアドバイスを聞いてみると
仲良くなれるかもしれません



思うほど根っこから悪い人間って
そうそういないって私は思っています。



でもでも、やっぱり私自身はそうはなりたくないって
思うので・・・


子供や家族、人のための人生を生きることに
重きを置くより




私は私の人生もしっかり楽しむ

自分が自分の人生をしっかり楽しめなかったことを
家族や人のせいにはしたくないのでね!!







ワタナベ薫さんの
【女は年を重ねるほど自由になる】 にも
素敵に年齢を重ねていく生き方が
書いてあり参考になりました!!
↓↓↓






ワタナベ薫さんはなんとなく私と考え方が
似ていたり、男性的な性格が似ていて
大好きなのです♡


ブログもおすすめですよ!!

美人になる方法

オフィシャルブログ



ではでは♡




今日も、応援のポチ
お願いします♡
↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








☆幸せに暮らそう!!☆ブログ村テーマ

小さな幸せ

楽しく&幸せに暮らそ!

ステキに暮らす♪

引き寄せの法則




☆シンプルライフの参考に☆ブログ村テーマ

シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

シンプル・ミニマルライフ





☆人間関係のトラブル☆ブログ村テーマ

心癒し場

より良く今を生きるために。

人間関係を良くする方法!