もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki




DSC01733



今日は旦那様のお給料日でした〜♪
ありがたや〜!!


今日のビア〜は、プレミアムモルツに決定!!
(普段は、第3種のあれね!!あれ!)




我が家では1ヶ月の食費は55000円で
予算くんでいます





1ヶ月を5週に分けて
一週間1万円でやりくりしています



残りの5000円はというと
お米代だったり、調味料の分として
別に分けてあります




やりくりといっても
家族が食べたいとリクエストしてきたものを買いに行き
おやつもお酒もここから出しているし
特別我慢していると感じたことはなく・・・



5人家族で月に55000円の予算ですが



大体は5万円以内でおさまるかな〜
ってくらい






多分食べたいもの好きなものを買って
予算内で収まっているのは


必要なものを必要な分だけしか
買わないようにしているから



関連記事
頑張らない食費の節約は
『必要なものだけ』『我慢しない』『使い切る』この3つ!








たまーに、雑誌なんかでも
1ヶ月2万円とかで食費を賄っているって
いうところを見るけれど・・・



実家が農家さんでお米をもらえたりとかじゃ
なきゃなかなか難しいと思うんだけど・・・




この前図書館でみた雑誌にのっていた方は
我が家と同じ、5人家族で
月3万円の食費!!!




さぞかし、超我慢しているんだろうな〜と
思ったら・・・


家族みんな若干ぽっちゃり気味(笑)



すげぇ!!月3万なのにちゃんと
食べてるんだなぁ〜!ぽっちゃりだぜ(笑)!!!



特に実家からお米の援助とかは無いそうで・・・




どーゆーこと?マジすごい!!


で、一週間分の夕食の写真がのってたんだけど・・・




タンパク質少な過ぎじゃ・・・??
炭水化物ばっかりじゃん!!!



肉・魚・卵はどうした〜?????


そりゃぁぽっちゃりにもなるわ!
(炭水化物大好きで正月に5キロ太った私が
宣言する!!炭水化物は太る!!)





いや、もちろん炭水化物も体には必要だよ!!


でも、タンパク質も大切なのよ!
特に育ち盛りの子供達には!!


体の免疫力をつけたり筋肉を作ったり
髪の毛や皮膚だってタンパク質で
構成されてる






食に興味がある人もいれば興味がない人も
もちろんいると思うけれど
(私はめちゃめちゃ食に興味あり!!)



私は食費を節約するのは
したくない派




食費の節約と無駄をなくすこと
全く別の話で



私は食の無駄をなくすことは大賛成



でも、食を節約するのはイヤ





食べたい物や、体に必要な食べ物があるのに
そこを我慢してとりあえず満腹感を
得られればいいっていう考えはちょっと・・・



私たちは食べるために生きてるし
生きるために食べてる





食べることをやめてしまったら
その時は命の終わり



命って一番大事なはずなのに
食の節約って
生きることや命を
そんなに大切に思えていないって
思えて・・・





食より先にできる節約ってあるんじゃないかな?
って思う



・スマホを格安SIMに変えるとか
・保険の見直しとか
・子供の習い事の見直しとか




食の節約って最後の最後の節約方法だと
私は思うんだよねぇ〜・・・







IMG_0252

そんな我が家の今日の冷蔵庫♡
昨日買い物行ったばかりだから
結構冷蔵庫パンパン!!


と、自分では思うんだけれど
これで四日間過ごせるの?と
よく言われる(笑)



バッチリ過ごせます^^



ではでは良い週末を♡







☆シンプルライフの参考に☆
ブログ村テーマ


マネー、財テク、資産形成

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

お金を貯める方法

MONEY、資産運用、お金の増やし方






☆節約やお金のこと☆ブログ村テーマ

マネー、財テク、資産形成

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

お金を貯める方法

MONEY、資産運用、お金の増やし方






シンプルライフブログの
ランキングに参加しています♡

応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村