もっと自分を楽しむ♡
ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。
@nanairodaymaki


cccdf138edcecab398ae5c625a699063_s


ミニマリスト・ミニマリストって聞くと
なんでもかんでも捨てているイメージありませんか??


ギリッギリの量のもので生活しているイメージ




寝床は寝袋で・・・
ペンは一つだけ・・・
バッグも靴も一つだけ・・・





私はというと、ストイックなミニマリストではなくて
ゆるゆる時短系ミニマリストですね



私が少ないモノで生活しようと思った訳




元々どうして私がミニマリストに興味を持ち
少ないモノで生活しようと思ったかというと・・・




・いつも探し物に時間がかかる

・自分の行動が要領悪く感じる

・物事を選択するのに迷う

・いつも心がザワザワ

・ホテルの心地よさを知ったから






こんなことから、モノ自体少なければ・・・




探し物に時間をかけることはしなくなるだろう・・・

・要領よく行動できるだろう・・・

・選択に時間がかからないだろう・・・

・気持ちに落ち着きを持てるだろう・・・

・いつでも体や頭をリラックスできるだろう・・・


そう思ったんですね。




要するに、私が
ミニマリスト=最小限のモノで暮らす


そう決めたのは



無駄な時間を省いて
自分の好きな事をやったり
自分の好きな人に会いに行ったり
大切な家族に時間を使ったり
無駄なく自分の人生を・自分を
もっともっと楽しむため。



毎日を効率化して
心と時間にゆとりを持ちたい



そう思ったからです






ミニマリストの本を買いあさって
この生活感のない感じ


なんて最高なの!!って思った。



すぐ、いろんなものを断捨離していった



家からどんどんモノがなくなっていって
スッキリする気持ちと同時に



これだけいらないものにお金をかけてたんだ・・・
という気持ちと・・・



モノに対しての思いが
麻痺してくるようになっちゃったんだよね




ミニマリストを目指して失敗したこと



ミニマリストになろう!!そう思って加速がついてきて
失敗したことがいくつかあります



思い出を捨ててしまった




ナナ・イロのファーストシューズと
NICUから退院してはじめて着せた
洋服を手放してしまった・・・


写真にも残しているし、いらない!って
その時は思ったんだよね


で、手放した先が私のいとこのところだったから
取り戻せたんだけど



あげる!もう使わないから!!といって
お下がりにあげた後に




涙が出ました・・・




今までこれほど後悔したことはありません・・・



写真で見るのと実物を触ったり眺めたりするとでは
わけが違うんだよね・・・






実際によく使うものなのに数にとらわれ
捨ててしまった





ハサミ・筆記用具・清掃用具



これらを私は、一つあれば十分と思って
捨ててしまったんですね



実際に一つでもなんとかなるんですよ


でも、私のようなズボラ人間には
使う場所ごとにその道具がないと
面倒になってやらなくなる傾向があることに
気がつきました。




使う場所から離れたところにモノがあると
億劫でやらなければいけないことを
しなくなったり、使ったあとに
片付けするのが面倒でその辺に置きっ放し



トイレの掃除用具なんていい例です



一つあれば充分!!って思ってたけど
実際1Fにしか置かなかったら
2Fのトイレはカオスになったよね・・・


ミニマリストといえども
人には人の適正量があるってこと


人それぞれの適正量ってあると思う




さっきの私の例のようにズボラなタイプだと
使うその場にモノがないと
逆に散らかる原因になったりする
できる人はいくつもあるより一つの方がいいよね



洋服の数だって、私みたいにこだわりがなければ
少ない方が身軽だけど
洋服が趣味の人は多くてもそれで人生楽しめてるんだから
いいと思う

上手に管理できればなんの問題もないよね







ちなみに私は本とノートが多いと思う


ノートは気づきを書くから
寝室・リビング・台所・PC前・バッグの中・・・
あちこち(笑)




生活は誰のものでもなく自分のモノなんだよね



だから、人と比べて多い少ないではなくて
自分がどんな暮らしをしたいかによって
持つ量も変わってくる


自分自身の中で最小限と感じる量を
持つのがミニマリストだと思う



ミニマリストはガンガンものを捨てていく
人たちのことではなくて・・・


自分の価値観を大切にして
必要なものにはお金をかけモノを迎え入れ


後々捨てることになるかどうか
買う前によく考えて

捨てるという行為自体を少なくしていく人たちのことを
真のミニマリストっていうんじゃないか?



そう思います






こちらもぜひ参考に♡

ミニマルな暮らし(ブログ村テーマ)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

ミニマリストになりたい

シンプル・ミニマルライフ






いつも応援ありがとうございます♡
クリックしていただけると更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村