もっと自分を楽しむ♡ハッピーライフスタイル研究家のmakiです。@nanairodaymaki


DSC01183

やっと、子供たち三人とも風邪のループが治まりつつある我が家。



子供が三人揃って風邪をひくと、超絶薬を飲ませるのに忙しいです。


特に朝!


我が家の子供たち三人ともお薬大好きキッズなので、おいしーい!!と飲んでくれるのはありがたいのですが。。。


我が家ではお薬をもらった時に、必ずやっていることがあります。


それは。





薬の包装を一つづつに分ける。

DSC01184

薬って、こんな感じで個別包装してありますよね!

これを一つづつに切り分ける作業です。


あとは、幼稚園や保育園にもお薬を持っていくとき用のお薬に
クラスや名前をまとめて書いておきます。


その作業をしておくだけで、朝がバタバタせずに済みます。


毎日薬の袋から出して、袋を破って、名前を書いて・・・を三人分朝するとなると
結構バタバタします。



同じ作業は続けて一気にまとめてしてしまった方が効率がいいです。



なので、私は、お薬をもらってきた時に一気にベリッ!ベリッ!!とやってしまいます!
(たまに、調子に乗りすぎて破れちゃう♡)


ちなみに自分の薬でもやっちゃう〜♡


錠剤はあえて切り離さない。


子供の薬で錠剤のものって今まで出たことないんですが、
大人の薬って、錠剤出ますよね!!


私、錠剤はあえて切り離さないようにしています。



というのはなぜかというと。。。


錠剤の包装って、紙とかじゃなく、アルミとプラスチックで挟んだPTP包装が一般的です。


それを切り離してしまうと、そのまま飲み込んでしまう恐れがあるからです。


私が以前介護施設で働いていた時の利用者さん、誤飲してしまって食道を傷つけてしまったと・・・



特にご年配の方が心配なんですが、いくら自分は若い!と思っていても、病気の時って
判断力や思考力が鈍っていることが多いので誤飲の危険があります。。。





薬以外にこんなものも。




お薬だけじゃなく、他にも私は切り離したり、パックから全て出したりが好きです。

例えばね、


  • 納豆
  • 豆腐(個別パックの)
  • ビール(6缶パック)
  • ティッシュ
  • トイレットペーパー


などなど。

なんでもすぐ使えるように一気に剥がしちゃっています。





ちなみに。。。

我が家の旦那は〜・・・
ビールの6缶パック冷蔵庫に入れておいて。。。
ビールだけ飲んで〜。。。
外側の紙だけ冷蔵庫に入っていたり。。。


そんなことがよくあります(笑)

紙、冷やしてどうするんですか??みたいな(笑)





ラインで更新通知が届きます♪



にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

時短家事の工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



☆こんな記事も書いています☆
【時間の生み出し方】自分のゆとり時間を作りたかったら『やることリスト(to do)』を充実させるより『やらないことリスト(not to do)』を充実させてみよう!

好きじゃない家事・苦手な家事は作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!

子供達の今必要のない服が簡単にわかるシステム作りを紹介します!




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村