9655509c77207d75d0a9c0bbff0b2e7d_s

私の住んでる場所は田舎なので、通勤途中に鷲や鷹をよく見かけます。最近は白鳥も!


猛禽類好きな私は、ココにすんでて良かったーっておもいます!!


さて、話は変わって、、、



俯瞰という言葉を知っていますか!?


俯瞰(俯瞰)とは
  • 高いところから見下ろし、眺めること
  • 広い視野で物事を見ること。
  • 客観的にみること。

こんな意味があるそうです。


鳥瞰(ちょうかん)とも言います。



正直私は俯瞰という言葉を知りませんでした。




先日受講したライフオーガナイザー2級講座で初めて耳にした言葉です。
難しい漢字ですよね。


関連記事⇨ライフオーガナイザー2級講座を受講してきました。






私たちはついつい、目の前にある事やモノしか見えなくなりがちです。


そんな自分を違う視点で見てみると気づかなかった自分が見えてきます。


ライフオーガナイザー2級講座で習ったのは、一度部屋の状態を写真に撮って客観的に見てみるということ。

これが俯瞰するということなんですが、私も早速やってみたら結構普段気づけなかった部分に気がつきました。


俯瞰する、、、

これ、いろんなことに使えるなーとおもったんです。




今、子供を怒ってる?叱ってる? 子供のために?それとも自分の感情をスッキリさせるため?



今の仕事、楽しんでやってる?
お給料と仕事の量や質見合ってる?
本当は違うステージへ進みたいんじゃない?



今の自分、頑張りすぎてない?
もっと手を抜けるところない?あるよね!?
辛そうだけど?





無理して付き合いしてない?
もっといろんな人がいるよ。
あなたのいる場所は・輝ける場所は
ココだけじゃない。もっと視野を広げて!!





俯瞰するってつまりそういうこと。


高いところにいる、もう一人の自分で自分を見てみる。

物事や未来は目の前だけにあるんじゃなくていろんな方向にあるんだよね。


それに気づけず目の前の壁にだけぶつかっていたら、すごくもったいない。



鳥のように高いところから自分や周りを見渡してみよう。


そして、自分に伝えよう。
問いただしてみよう。



きっと、今までとは違う未来が見えてくるはずです。


そんなことまで気付かせてくれたライフオーガナイザー2級講座をしてくださった先生に感謝です。


これからの自分の人生、いい方にしか進まない気がしてワクワクします❤


ではでは♪





ラインで更新通知が届きます♪



☆こんな記事も書いています☆

お金は幸せになるための道具なんだから、貯めることを目的に貯めるんじゃなく、幸せになる為に貯めて使っていこう!!

【人間関係】人の機嫌に左右されないためには、いつもご機嫌な私でいる。

ただの紙切れにしない。お金を生む価値のある使い方。







にほんブログ村テーマ
引き寄せの法則

伝えたいことば。

自己啓発、自己開発、自己改革、能力開発

人生はシンプルだ!





ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村