おはようございます♪

今日は双子のナナ・イロ達の来年就学のための【就学時健康診断】へ行ってきます。
二人なりにドキドキ緊張しているようです。




我が家のリビング。

image

(壁についてるのは子供達手作りのハロウィン飾り(笑))


決して、おっしゃれ〜な感じではないですが、我が家に来るお友達には
『makiのお家、すっごい広いね!!』
って、言われます。



はい。自慢ではないですよ!!



我が家、決して広くはないんです。

まぁ、田舎なので多少広いんだろうか??
でも、近所のお宅に比べて格別広いというわけではありません。
フツーです。







image

(随分散らかっておりますが・・・いつもこんな感じです。)


おーちゃんの好きなプラレールも部屋中広げて遊べます。

リビングで、ナナ・イロ達は幼稚園でやっている側転を練習しています。
それくらいのスペースならあります。





リビングの広さをお友達に聞かれて答えると、お友達のお家より逆にリビング狭かったりして
驚かれます。




我が家、モノがないから広く見えるんですよね。


ソファ、ボロボロになり、子供達のトランポリンのようになり。。。
ジャンプしたり、ゴロゴロしたり〜

ソファがあっても結局その場所を使うのは子供達だけ。
私がくつろぐことなんて無く・・・(笑)



買い替えも検討しましたが、我が家にソファはいらない!!
そう判断して、我が家からソファは無くなりました。




あと、ラグも撤去しました。


イロとおーちゃんが、アトピー&喘息持ちで、我が家は犬2ひきもいるので
なるべく子供達にも犬達にも辛い思いはさせたくないので、埃やダニの温床に
なりそうなラグも撤去しました。



ラグがなくなると、埃が出にくくなりました。それに、掃除機がけも楽になりました。


一つ・二つ・・・モノが少なくなると、掃除にかかる時間がどんどん少なくなっていくのを感じます。




元が掃除苦手・片付け苦手だからこそ、モノを少なくして掃除や片付けにかかる手間を
減らしたい。

ズボラだからこそ、少ないモノで生活がしたいのかもしれませんね。





☆ついでにナナのお財布の話☆


これ、ナナのお財布。

[画像:17df53b4-s.jpg]

もともと私が今の財布の前に使っていた長財布をお下がりでナナに譲りました。

なんていうブランドだったか忘れたけれど、一応ブランド財布らしい。


随分お財布が重たかったので許可を取って中を見させてもらうと。。。


[画像:c0fc3bd1-s.jpg]

おぅっ!!なんと!綺麗に金額別に小銭が整理されていた!!
すごい10円の量だなっ!!




[画像:821f2cc6-s.jpg]

100円が何枚かと。。。
1円の量もすごいなっ!!


ジジ・ババがくれるちょっとしたお小遣いだもんこんなもんだよな。
それにしてもよく貯めた!

ん??それにしても重いんだよね!!

何か水色のがチラッと見える。





[画像:c671f5ca-s.jpg]


ハンドスピナーかよっ!!



これは、重いはずだよね!!(笑)




ナナに聞いて見たら、『お財布重たいとたくさんお金がある感じがするから幸せな気分になる〜』と。





(笑)



大きい声では言えないけど。。。

それ、昔私が一万円札を全部1000円札に両替して、お財布パンパンにしてお金持ち感を
味わっていたあの時と同じじゃないかい!!(笑)




やっぱり親子ですな♡




ではでは〜!!




☆こんな記事も書いています☆

【モノを増やさないコツ】タダの物ほど簡単に迎え入れてはいけない
【ミニマリスト】100均で買うものは消えモノだけ。安くて便利なものはモノを増やす原因に!!
【ミニマリスト】その調味料必要!?普段あまり使わない調味料で冷蔵庫を占領されない2つの方法




ライン読者になると更新通知が届くようになります♪




にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

少ないモノで暮らす

シンプル・ミニマルライフのファッション











ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村