[画像:debb2220-s.jpg]

5人家族の昨日の晩御飯。


  • ホッケ
  • コーンバター
  • 煮卵
  • ミニトマト
  • 蓮根のきんぴら
  • 煮豆
  • ちゃんこ鍋


ミニトマトは頂き物。豆も頂き物で煮てみました。
あと、ここには写っていないんですが、鍋も食べました。

あっ、、、お弁当も写ってた。。。




昨日の5人家族の晩御飯、約1882円。


魚を買うと結構高くつきますが、少なくても週に1回はお魚を食べるようにしています。
ちなみに、我が家では月曜日がお魚の日が多いです。



毎日の献立をルーティン化することで時間の無駄・食材の無駄を省ける。




なぜなら、火曜日が生ゴミの日なので、お魚の匂いを家にこもらせないためです。

そして、休み明けの月曜日は、ただ焼くだけのお魚料理が楽チン。




我が家では、いつでもどこでも飲み物を飲めるように家族全員マイボトルを持っています。



子供達のはサーモス。私と主人のはタイガーの サハラマグ を使っています。

とにかく軽いです!保冷保温もバッチリ!

[画像:39731d0f-s.jpg]


サーモスの水筒は、持ち歩く時に便利なホルダーもついていました。











お出かけ先だけではなくって、家の中でもマイボトルの中のお茶やお水を飲んでいます。

なんどもコップを出したり洗ったりしなくていいので楽です。



マイボトルを持つようになって、飲み物代がかなり節約になっています。





家族全員で出かける時に飲み物を忘れると、家族全員分で800円近くかかります。
真夏だとそれ以上。。。



いつも出かける前になってからお茶を作っていなかったことに気づいたり、
せっかく用意したのにキッチンに置いて忘れたり。。。



毎日の事だけど、忘れがちな事こそルーティンにしようと決めました。



[画像:cd227680-s.jpg]


  1. 平日も休日のお出かけの日も、まずは朝起きたらすぐにお湯を沸かし、
    お茶を作る。
  2. 家族全員分用意したら、玄関へ置いておく。


新しくルーティンを作ると、慣れるまでやっぱり忘れがちなんですよね。

だから、しばらく付箋メモに、
  1. お茶作る。
  2. 玄関に持っていく。

と、書いて貼って起きました。


一週間くらい経つと、体が覚えてきてくれて忘れることなく、
朝が弱い私でもまず初めにお湯を沸かし始めます。笑




毎日のことだけれど忘れがちな事はルーティンにしてしまうのがオススメです。

慣れってすごいです!!やらないと、気持ち悪い感じすらしますから!!




ちなみに、我が家にヤカンやケトルはありません。


ヤカンがなくても鍋があれば沸かせます。




ボトルに注ぐ時だけ台所のシンクで注げばこぼれる心配もないです。



マグカップ一杯ぶんのお湯だったら、 ネスプレッソ のマシーンを使って沸かすことも。



【ミニマリスト】は、一つのモノで何通りかの使い方を考える。



ヤカンもケトルもなくて全く問題ありません。







何も考えなくても勝手に体が動くように、ルーティン化してしまうと楽ですよ!!




毎日の事だけれど忘れてしまいがちな事、ルーティン化してみましょう!!


ではでは〜!!




ラインで更新通知が届きます♪
登録していただけると嬉しいです。





☆こんな記事もあります☆

【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪
【節約・時短家事】ゴミ袋も時間も節約出来ちゃう、私のひと手間。
食費は節約しない!食費の無駄を省く方法4つを紹介します。





にほんブログ村テーマ
少ないモノで暮らす

時短家事の工夫

頑張らない節約

簡単♪上手に節約術

毎日をつくるもの








ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村