こんにちは。
激辛な食べ物が大好きなmakiです。(@nanairodaymaki



三升漬って知っていますか!?!?

DSC_0931






私は、日本全国どこにでもあるものだと思っていたんですが、
どうやら東北地方や北海道の郷土料理らしいです。


北海道では、普通にスーパーでも売っています!!
道の駅なんかにもありますね!!










材料

  • 青唐辛子 200グラム
  • 麹    200グラム
  • 醤油   200CC

DSC00748


三升漬けは、青唐辛子・麹・醤油を一升ずつ(同量)で、漬け込んだ保存食です。
なので、スーパーで売っている麹の量がだいたい200グラムなので、この量で作っています。




注意が一つありまして。。。




青唐辛子を刻む時は、素手より、手袋をすることをお勧めします。



DSC00749
↑これね!!




刻んだ手で目を掻いたりすると大変!!いたーい!!




後、我が家は、まな板を使わず、牛乳パックを開いたものや、もう捨てようかな?と思っていた
まな板を使っています。


洗っても、辛味がまな板にしばらく残るんです。。。






作り方。

  1. 青唐辛子を細かく刻みます。私は、タネも取り除いていますがそのままでもOK
    DSC00750




  2. 保存瓶に刻んだ青唐辛子・麹・醤油を入れ、均等になるように混ぜます。
    DSC_0931
    私は、大雑把なのでそのまま瓶を振っちゃう!!


  3. 蓋を閉め、一週間くらい常温で放置。たまにかき混ぜて空気を入れます。





一週間後以降は冷蔵庫で保存します。

一週間くらいで食べられるんですが、もう少し時間をおいた方が美味しいです!!



私は、3ヶ月くらいたった方が美味しく感じます。
一年くらい経つとトロトロで麹の甘みも出てきて美味しいです!




三升漬の美味しい食べ方。




  • 冷奴に!
  • パスタに!
  • 納豆ご飯に!
  • ピザに!
  • ラーメンに!
  • 茹でた野菜に和える!

私は、結構醤油がわりに使ったりしています。
ピリ辛!いや、結構激辛です!

ご飯がすすみますよ〜!!



ではでは〜♪








にほんブログ村テーマ
辛い食べ物、全員集合

唐辛子&激辛料理

料理、クッキング









ラインで更新通知が届きます♪







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村