昨日今日と、おーちゃん、イロが、風邪&喘息で二日連続で通院です。。。
今回は入院にならなければいいのですが。。。ふぅ。



健康が一番の節約だ!!と感じるmakiです。





日ごろ心掛けている未来の自分を楽させるためのプチ家事貯金。



DSC00641

こちら、おーちゃんのお薬一週間分。



この写真の他に全く同じ内容のお薬が、イロにも一週間分いただきました。そして、喘息の吸入アンプルも。





私が病院から帰ってきてからすぐにやる事。



お薬の包装を個別に切り離す。


DSC00642

調剤薬局からお薬を頂いた時は、写真右のように繋がっているんです。
それをすべて切り離して左のようにします。






全て切り離すとこんな感じ。切り離した状態でお薬の袋に戻します。

DSC00643









喘息の吸入のアンプルも全部個別に切り離します。

DSC00644






大変そう!!と感じるかもしれないけれど、単純作業ってまとめて一気にやったほうが早いんです。
実際にかかる時間は数分。




私がなぜ薬を個別に切り離すかというと。。。


忙しい朝に、つながったお薬を一つ一つ切り離して・・・飲ませて・・・
幼稚園に持たせるお薬も切り離して・・・袋に入れて・・・



これ、一人で薬が飲めない子供たち3人にやらなきゃいけない時もあって・・・
(大体、誰か一人風邪ひいたら負の連鎖的な感じで3人同じ症状に。。。)



忙しい時にチマチマと作業するのがとっても時間がかかるんですよね。。。



日用品の買い物へ行ったときも。。。


DSC00637




ティッシュは外袋をはがしてすぐ使えるように出しておく。
DSC00638











DSC00635



トイレのおそうじシートを買って来たら・・・


DSC00636

これも外袋をはがしてすぐ使えるようにスタンバイ。


さらに・・・


DSC00639

我が家では、真ん中の切り取り線で半分に切って使っているのですが、
切り取って、ケースに入れておきます。
使うときにイチイチ切り取らなくていいように。



DSC00640

そういえば、トイレのおそうじシートって使うときになって乾燥していることありませんか??



私はケースに入れる前にビニール袋に入れて軽く口を閉じてケースに入れています。




乾きにくいですよ!!




日々の食事作りにも!!



料理をするときも、我が家は大体の一週間の献立は決まっているので、食材を切っているときに
ついでに次の日も使う食材だったらまとめて切って置いてます。


上手くいけば、翌日まな板も包丁も使わなくて済むこともあります。


使わなければ洗わなくてもいいし、すっごく時短ですよ!!





私が心掛けていること。




いつ自分が調子悪くなったり・忙しくて時間がとれなくてバタバタするかわからない。



なので、出来るときに出来ることをなるべく前倒しでやる!



これは家事も一緒。




明日・明後日の事でも今、身体の調子・時間に余裕があるのなら先にやってしまう。


未来の自分を楽にするためのプチ家事貯金。






時短家事に関するこんな記事もあります(#^.^#)

面倒な家事こそ近くに道具を。
【節約・家計】無理し過ぎないゆる〜い節約でストレス・リバウンド知らず♪
今やらなくていいことはやらない。優先順位を大切に生活する。









本日オススメのブログテーマ♪

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

時短家事の工夫

家事が楽しくなるモノ・工夫

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

楽しい家事時間













ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村