やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです





今月もお給料下ろしてきましたー!!


色々な出費や、予算ごとに振り分けをしました。

お給料日のこの
お金をたくさん数えてるひと時が好きです。


でも、あちこちへお金が羽ばたいていくのですがね😂


それでも感謝を込めて旅立ってもらってます^_^



我が家の食費予算

5人家族の、我が家の現在の食費予算は、
月65000円。



この中に、お米や調味料、お菓子やお酒などの嗜好品も含まれています。


外食は娯楽費で計上しています。


4008277_s


5人家族で月65000円は多いのでしょうか?
少ないのでしょうか?

それとも平均くらい??


5000円はお米を買う時のために積み立てをしていて、


残りの6万円で1ヶ月やりくりしています。


1ヶ月5週と考えて
6万のうちの1万はお菓子やお酒やジュースなどの嗜好品として。
残りの5万は1週間1万円の予算としてやりくりしています。




実際の我が家の食費は?

6cce25fc9e57899dde91102a4b92ba9e_s


で、実際に月にどのくらい食費として
使っているのかと言うと


大体3万5千円〜5万円くらいです。



なので、毎月大体食費の予算から
残るのが15000〜30000円くらいです^_^


特別、チラシを毎日チェックして
安いもの・お得なものを狙って買い物へ行ったり


買い物のはしごをしたりはしていません。



残ったお金はどうしているか?


食費って、主婦の腕の見せ所と言うか、
唯一、主婦がコントロールできる部分かなぁって思います。


コントロールできると言ってもストイックすぎて
育ち盛りの子供たちの栄養なども考えずに
ただ食費を減らすと言うのはどうかと思いますが



私は、節約というより
必要なものを必要なだけ買うようにしています。


食費に関しては
冷蔵庫の中で腐らせて捨てることのないように
気をつけています。





残ったお金ですが・・・

この、残ったお金は私のお小遣いにしています^^




この残ったお金は夢貯金として貯金しています



私は犬と楽しく暮らしたいので
犬のために貯金しています




あえて少し多めの予算に

79857a1193685112791775c6883a8761_s

食費も頑張れば3万・4万でいけますが
だからと言って食費の予算を下げません



逆にあえて少し余裕を持った金額を予算としています。


いつも予算内で収まるか収まらないかギリギリだと
ストレスが溜まります



予算内で収まらないことが続くと
頑張るのが嫌になります



なのであえて少し多めで予算を取っています



今月も5000円貯金できた〜!!


今月は3万も貯金出来た〜!!

ポジティブな方が
楽しく貯金出来ますよね^^



苦しい頑張る節約は嫌です〜



頑張りすぎず、楽しく貯金をしていきたいものです^^


さて、今月はいくら残るかなぁ^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村