やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです


アラフォーになってから人生2回目の親知らずの抜歯をしました



IMG_2830


前に抜いたのが8年前。
上の二本を歯医者さんで抜きました。


今回は下の2本。


まだ歯茎の下にあって出てきていないものの
隣の永久歯を押していて虫歯にさせてしまっているようで。

ところがこの親知らず、厄介なことに
水平に生えてまして💦
歯茎を切開して、顎の骨も削る手術に。。。


街の歯医者さんでは抜けず
大きな病院での外科手術になり


先日一泊二日の入院で手術してきました。


で、今日が手術から四日後なんですが
腫れもひどく熱も出て、
しかも傷口が化膿してる!!


久しぶりにこんなに酷い目にあいました( ;  ; )

まだ現在進行形なんですがね💦
(もう一回大きな病院で処置が必要かも💦)


これだけ痛い思いして、仕事も休んで、家族には外食してもらって。。。治療費もかかって。。。


でも、医療保険かけてるから入院も手術も出るなぁ〜と思ったら!!!


なんと!!!

入院だけだと。

もう、チーンでしたよー!!


医療保険って必要?要らないかも。



で思ったのが、毎月保険代支払って
いざ入院や手術となった時に
【出ない!】ってかなり悔しいー!!


医療保険辞めようかな?って思いました。



日本にはありがたいことに高額医療の制度もあるし、健康保険で3割しか負担しなくていいし、


保険をかけたからと言って病気が治るわけでも、病院代が全部タダになるわけでもなく。

もちろん火災保険や自動車の任意保険のような、いざ何かあった時に莫大な額がかかるのなら保険は必要だなぁと思いますが、


医療保険に関しては、これから貯めて行こうかな?と。


しかも今二つも入っているので、いっきに二つじゃなくても、一つやめようかな?と。


片方の保険は若い時に入ったので月1400円なので、それだけは取っておこうかな?



もう一つはやめようと思いました。



固定費は一度見直すとそのあと節約効果が続くので、保険の見直しはだいじだなぁと思います。


ではではー♡

ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村