やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです







あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!!




毎年、目標を立てるのが好きです。



「皆さんは目標立てましたか?」




目標は出来れば
SMART(スマート)の法則を意識して
立てるといいですよ







私は今年の目標の一つに
【年間100万円を貯める】というものを
設定しました


根っからの浪費体質な私で、
今まで常にローンを組んでいたり
クレジットで痛い目にあっていたり

恥ずかしながら・・・
50万円以上お金を貯めれた事がありません



それでも今まで何も困らず生きてこれたのが
運の良さというか奇跡というか


でも、去年からお金を貯める目的が出来て
少しずつ貯められるようになってきました!


なので、今年は100万円貯めることを目標とします

100万円も、ただなんとなく貯めようと思っているわけではなくて
貯める目的があります



目的がないと目標を立ててもすぐ挫折するんだなぁって事が
今までの経験からわかりました



100万円貯めるのと同時に、
今年はお金の勉強をしたいと思っています。

今思えば・・・どうして日本ってお金のことを勉強しないんでしょうね?

生きていく上で必ず関わってくるのがお金なのに!!





私のおすすめのYouTuberさん!
両学長さん♡

固定費の見直しをしようかなぁ〜と思ったときに
たまたま保険の見直しに関してのYouTubeを見ていたら・・・


両学長の【リベラルアーツ大学】というチャンネルに出会いまして

それからというもの毎日のようにYouTubeを見て勉強しています




本も買って教科書のように見て勉強しています^^





本当の自由を手に入れる お金の大学 という本で学んでいます




今年は超浪費体質の私が
どれくらいお金を貯めたり増やしたりできるようになるか
ブログでもお伝えして見たいなぁと思います^^



それではまた♡


ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


シンプルライフ
シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライ

シンプル・ミニマルライフ

シンプルでナチュラルな生活



節約情報はこちら
(ブログ村テーマ)
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
初心者のための、マネー入門!
節約ライフ
節約生活
頑張らない節約