やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです








1356313_s


今月、我が家の車のローンがやっと終わりましてね。


長〜い5年間でした



車のローンが終わったのと同時に、
今まで車のローンにかけていたお金を
無いものとして貯金していこうと思ってます


また、必要な分お金が貯まったら少しずつ
投資のことも勉強して
お金に働いてもらおうと思ってます
(今現在は少額で運用は始めてます)



まずは余裕資金を貯めます


今までね、
全くと言って良いくらい貯金が苦手で
できなかったので


40にしてちょっと遅すぎかもしれませんが
今日が一番若い日ということで

お金について真剣に考えて行こうと思ってます


節約!節約!!といって
苦しい暮らしは
絶対嫌なので。


無理なく楽しくお金を増やしたいんですよね!!






固定費を見直してみる




なので、コツコツ苦しい節約というより


簡単かつ一度見直したら
それだけで大きな効果がある固定費を見直すことにしました!






まずは、教育費について考えました




先日、進研ゼミのチャレンジを辞めたんです




辞めた理由は

  • 丸付けをする時間がない
  • 付録が多すぎるし、ゴミになる
  • テキスト内の絵や漫画が多くて問題量は少なく感じた
  • やりきれていないテキストがある
  • 結構高いし、まだ教えられるうちは必要ないかな



チャレンジはすごく良いんですよ!!

私自身が中学生の頃チャレンジやっていましたが、
テストにはチャレンジでやった問題が出るし、
塾に行かなくてもまぁそれなりに
テストの点数は上位の方でした




でもね、同じチャレンジを子供達にやらせていても
双子のナナはまぁまぁそれなりに。
イロは、、、笑

末っ子も漢字以外はまぁまぁ、それなりに。


要するに、
本人次第って事で


チャレンジをやってるから大丈夫!!っていう
安心感は勝手に親が思っているもので



勉強の出来る出来ないは
その子のやる気だったり、性格だったり
得意不得意だったりなんだな。と



実際に、通信教育もやっていないし
塾へも通っていないのに
めちゃくちゃ頭のいいお友達も
いましたからね!!





教育費は、
親がこうしたい!こうなってほしい!この教育を・・・というより
子供自身が自分で塾へ行きたい!とか
こういうことを学びたい!!と言った時に
お金をかけてあげられたらいいのかな?と思うので
それまでは極力お金をかけずにいこうと思います


子供も、自分でやると決めて始めたことと、
親が勝手に考えて始めたこととでは
やる気やモチベーション変わってきますよね!






月900円の通信教育をお試ししてみました。




子供たちが、チャレンジをやめると
家で家庭学習をするものが
書店で購入した問題集だけになってしまって
すぐやるもの無くなっちゃう〜とのことだったので

ネットで無料で問題を印刷できる
チビむすドリルの活用もしているのですが

子供たちと相談してやってみたいとのことだったので



金額と手軽さを考えて
がんばる舎のエースという
通信教育に移行してみました

IMG_1735


なんと!月900円

初月は無料でお試しできるとのことで
申し込んでみました。

IMG_1739

教科書の内容と合っていないんじゃないかな?と思いましたが



ちゃんと教科書対応でした!


IMG_1738


オプション教材で、年に1冊タイプの
パワーアップ国語・パワーアップ算数
そして、理科や社会の教材も申し込むことができるようです




エースの問題を見てみましたが、
難易度はというと、基礎的な問題が多い印象でした。

もしも私立中学を目指すお子さんだと
物足りなさもあるかな?
と思いました。


ちょっと基礎以上の問題にもチャレンジしてみたいということであれば
書店で売っている
Z会グレードアップ問題集がオススメですよ!!




↑我が家も使っていますが、
結構難しいです!!良質な問題が多いと思います。






必要な時にお金をかけられるように・・・



幼児教育や小学校教育に
ちょっとだけ必死な私だったんですけど

小さな頃から教育費に大きなお金をかけたから
賢くなる!!とかそういうことじゃなくて


子供本人がやる気になって、こんなことを学びたい!!って
思ったその時にお金を出してあげられるように


『今のこの時期は、教育費にあまりかけすぎないようにしよう!!』と
思いました




あくまでも私個人の考えですが
何か参考になれば嬉しいです♡



ではでは〜



ランキングに参加しています