やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです






4912845_s



私は3人の小学生の子供がいて
短時間勤務のパートをしてます



一日に5〜6時間の勤務で、月に14〜15回勤務。
大体週に3〜4回ですね。



以前は月に18〜20回ほど勤務していました。



扶養の範囲内で働きたいため年間130万が基準でしたが、
今年から97万円を基準にしました


その差、約30万円。


どうして97万かと言うと、
97万を越すと私の住んでいる市では税金がかかるからです。



働けば働くほどお金は手に入るけれどどうして働く回数を減らしたかと言うと、、、





①やりたい事が他にあるから


やりたい事、学びたい事があって時間がたりないからです。
今までやってきた事、そしてこれからやりたい事もやろうとすると
やっぱり時間が足りないのね。

やりたい事があるのならやらなくて良い事は辞めたり、
何かを諦める事も必要。

どんなにスーパー時短家事したってたくさんの時間を短縮できるわけではないのでね。



②疲れるから


40歳。

30代の時とは全く違う身体!!
疲れやすくもなり、そして、疲れが溜まると回復するまでに時間がかかる




③会社中心のくらしをしたくないから


家に帰れば仕事の事で頭の中がぐるぐるし。。。
友達と会えば仕事の愚痴を。。。

職場の人とランチへ行けば上司の愚痴を。。。

そんな人いません??

自分の暮らしの大部分が仕事で占めるのがわたしは嫌で仕方がありません。

職場にいる時間が長ければ長いほど、
どうしても暮らしの大部分を占めてしまうので。


一人暮らしだったり子供がすでに大きければ
暮らしの大部分を仕事で占めてても良いのかもしれませんが、今の私は子供中心です。
自分の為にも子供の為にも
暮らしの大部分は家族にしたいです



④無駄にお金を使うから


これが一番かもしれません!!

働けば働くほどやりたいことをする時間がなくなり、、、

身体も疲れ、、、


暮らしの大部分を仕事が占めると
結局ストレスが溜まってお金を使うんですよね!


お金でストレス発散しようとするんでしょうね。


お金を稼ぐ為に働いているのに、
ストレスも溜まってお金も使って。


意味ないって気付いたんですよね。



だったら程よく働くぐらいが良いって。






ストレスが溜まるような、時間に追われるような働き方は辞めよう。


4876528_s


その為にも暮らしを小さくして
無駄を無くそう。



ではでは♡



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ