やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです








もう、11月も終わりますねぇ!!


早い!!


前にテレビで、一年が早く感じる理由を
確かチコちゃんが・・・

人生にトキメキが少なくなったとかなくなったからとか
そんな理由を言っていました〜



確かにね!!
大人になるとトキメキが少なくなった気がする!!





うちの3人の子供達はと言うと・・・


毎日いろんなことにときめいておりますね!!

雪が降れば雪にトキメキ・・・
道路の水たまりが凍ればトキメキを感じ・・・
早くスケートがしたいと言っていますね



あと少しでやってくるクリスマスには
トキメキまくっていますね!!



小学3年生の双子のナナイロは
まだサンタクロースの存在を信じています!!


どんなに周りの友達にいないと言われようが
信じています^^





さて、そんな楽しみにしているクリスマスですが
我が家はクリスマスリースを用意しました!!



IMG_9434


子供達と一緒に折り紙で折ったクリスマスリース♡
(夜写真撮ったのでちょっと暗め)




IMG_9433

こんな感じです♡



このクリスマスリースで
サンタさんをお迎えしようということになりました




クリスマスツリーもありますが
いつも玄関には季節の飾りものを置いています




子供達が幼稚園・保育園の時は
園で作った製作を飾ったりしていたのですが
3人とも小学生になると製作も減りますね・・・











今回クリスマスリースの参考にしたのが
このカミキィさんの季節のおりがみ


IMG_9428

(こちらも画像暗めでごめんなさい・・・)



すごく可愛くないですかぁ??



毎月、その季節ごとに可愛い折り紙レシピが
紹介されています


リースも色々な種類があって
マスコットも色々なので組み合わせて
楽しめます^^


子供達も自分たちで作ったものが飾られると
やっぱり嬉しそう〜!!



折り紙で季節ごとの飾りを作れると
モノを増やさないで済みますね!!



我が家には雛人形も五月人形もありません



私も子供達もなんとなく人形が怖い。。。と言うのと
置いておく場所や出し入れする手間も考えて
買いませんでした



これからも買う予定は無し


でも、こうやって子供達と一緒に作った折り紙で
季節を感じられる飾りを作って飾ることができたら
とっても楽しいと思うんですよね♡




子供達よりも結構大人がハマったりして(笑)




ではでは♡


ランキングに参加しています