やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです











北海道が緊急事態宣言になって3月くらいから休校になり
6月から登校できるようになったんだっけな??



もうずいぶん前のことに感じる・・・


北海道は、ここ最近またコロナの感染者数が増えていて
すごく心配だし不安でありますが・・・



以前に比べたらマスクも売っているし
トイレットペーパーだって売っているし
アルコール消毒だって売っているし


不安は少ないですがそれでも不安にはなりますよね



感染者数が増えても、これからは
その学校で感染者が出ない限りは何ヶ月も休校ということは
ないのかな?と思っています


経済も回らなくなりますしね・・・





ace7e542508bd29aac6fd430d89732f2_s


学校が休校で、授業がストップしている間
自宅だけでの学習が不安に感じ
チャレンジタッチを子供達3人始めたのですが
先月で辞めました





始めから6ヶ月!!と思って始めたチャレンジタッチですが
休校中や、学校が始まってからも
タブレットだけで学習を進めてくれるので
働いている親としてはすごくありがたかったですし
とても良い教材だと思いました


子供達も楽しんで毎日学習していましたが



学校が始まって授業も落ち着きつつある今・・・




それほど必要性を感じなくなったので
初めに予定していた6ヶ月で受講を辞めました
(半年続けるとタブレット代は無料でした)








それと、最近辞めたのが
ダスキンモップ



子供達が小さい頃は寝ている時に起こさないようにと
掃除機を使うのを控えてモップをよく使っていたのですが・・・




ルンバを買ったら、ほとんどモップを使わなくなったので
ダスキンのモップも解約しました




なんとなく、こういうのって一回始めたら
それほど使っていなかったり、活用していなくても
だらだらと続けてしまいがち



でも、そういうもの一つ一つは
それほど大きな金額ではなくても

何ヶ月・・・何年・・・となると
かなりの金額になる



それって無駄遣いだよね




一回辞めたから・解約したからといって
もう同じサービスを受けられないわけではないのに
辞めてしまったら、困ることはないだろうか??
後悔しないだろうか?


と思うと辞められないんですよね



こういったサービスも、モノと似ているなぁって思うのが


その時使わない・必要ないと思ったものは
いつか使うかも・・・
と思っていると、いつまでも手放せないし
だいたいそういうものって実は手放してしまっても
後悔しないモノたちばかり




また買えるものならまた買い戻せばいいわけで
こういったサービスも、また利用したくなったら
利用できるわけだから!!




というわけでチャレンジタッチとダスキンを手放したのですが



逆に辞めたサービスをもう一度再開したものもあります



それはエアークローゼット!!








実はそれこそ緊急事態宣言で、仕事は休みだったし学校もお休みで
家にこもっていた時、
外出することがないので家で楽チンなユニクロが制服でしたし
おしゃれな洋服は必要ないと思って
もったいなくて解約したんですよね。


ところが、最近また
学校では参観日があったり
以前よりは外出する機会も増えてきたので


先日また再開しました!!




その時その時で必要なサービスを選んで
必要ないと思った時点で辞めること




使っていないサブスクはありませんか??



辞めたってまたいつでも始められる!!




お金に対して失礼な使い方にならないように
お金に好かれる使い方をしていきたいものです^^




ではでは♡




ランキングに参加しています