やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです






友達と由仁町へランチへ行ってきました

image
こちらは、ひら里さん。




image
こんなに素敵なランチのセットが
なんと!!!
1300円!!!!











そして、ランチの後はすぐ近くのカフェへ


image

こちら、北海道由仁町にある古民家カフェの
カフェ 幹(カフェ モトさんとよみます)



View this post on Instagram

25日(金)からのメニュー 南瓜のモンブラン風が終わりまして 「梨とアピオスイモのチーズケーキ」 に替わります! 「#アピオス の花」は当店のショップカードやメニュー表に載せています。 マメ科ですがお芋が穫れます。 小さいのに栄養価はジャガイモの数倍!! とある町では特産にしていますね^ ^ そのお芋をマッシュして土台に敷き、まったりなチーズを乗せ、更にその上に当園の梨を混ぜたスポンジ生地を乗せ焼き上げました。#チーズケーキ #アピオスイモ は、粘りのない里芋みたいでデンプン質が強く、ちょっと土くささも。 寝かせると甘みがつくのですが、、 なにせ時間がなく、昨日の夜中に芋掘りしまして、、 私は完全に怪しい人状態に(笑) で、、まだ甘みが乗っていなくても秘策! メイプルシロップを混ぜることで土臭さも消え、特徴がいかされるお味に変身するのを発見! 植物同士の相乗効果ってやつでしょうね^ ^ と言っているけど、、下準備は間に合うのか私??(笑) 間に合わせるしかないっしょ!(笑) さぁ、頑張ります! #北海道#由仁町#古民家#大正#古民家カフェ#カフェ幹#隠れ家#大人カフェ#落ち着いた雰囲気#少人数向き#癒し#懐かしい#手作りケーキ#オリジナルケーキ#野菜スイーツ#バター控えめ#甘さ控えめ#身体に優しいスイーツ#和のようなケーキ#コーヒー#ネルドリップ#coffee#sweets

A post shared by hiroko (@hirokoxmoto) on




↑私が食べたのがこちらのアピオスイモのチーズケーキ
(オーナーさんのインスタから)

カフェ幹さんは私のパワースポットの一つです



コロナで、去年行ったっきり行けてなかったのですが
訪ねて見たら、コロナ対策がしっかりされていて
人数制限ありの中、運よく入ることができました




ここの素晴らしさは、


大正時代に建てられた古民家で
建物の中には
古い家具や小道具などなどでいっぱい!!


私は昭和生まれですのでもちろん大正の時代を知らないわけですが
タイムトリップした感じで


やっぱり日本人だからなのか
どこか懐かしいホッとした気持ちになります



もちろん、オーナーさんが作るケーキは
オリジナリティ溢れてて
いつもおいしいんですが


オーナーさんの人柄!!


やさしくて、暖かくて、きさくで♡




そして、これだけ歴史のある建物だと
なかなか掃除が難しかったり・・・と思うのですが



いつ行っても
ホコリ一つ見つからない!!!

小道具や家具にもホコリが乗っかっていない



床はピカピカで
もちろんお店のおトイレも
綺麗なんです!!

もちろん建物自体が大正のものなので
古いんですよ!!


でも、トイレも綺麗!!

嫌な匂いもしない


換気扇も外の風景が見えちゃうくらい
掃除が行き届いている!!!!




思わずオーナーさんに
ここの掃除は誰がしているんですか?
すごいですよね!いつも綺麗で!!


と、聞いてしまいました(笑)


お話を聞いて見ると
オーナーさん自ら
朝から掃除をし、もちろんケーキなどの仕込みもし・・・

すごい!!!!





お店に入った瞬間わかるんですよね!
凛とした空気感


なんと説明したら良いのかわからないけれど
神社にきた時のような・・・


とにかく気持ちがいいんです!


このお店には神様がいて
どんどんお客様を呼び込んで、そして
お客の私たちにもパワーを与えてくれているんだろうなという感じ!!


ここにくると、ほんとっ元気になるんですよね!!




そして、
やっぱりね

掃除は苦手だけれど(笑)
やっぱり家の片付け・掃除は
運気を上げるには一番なんだと思いました



普段一番長い時間いる場所を
パワースポットに出来たら
すごくないですか??




帰ってきてから
あちこち壁を拭いてみたり・・・

花を飾ってみたり・・・





神様だったり運だったりは、


やっぱり清潔感のある綺麗なところが
好きなんだと思います





私の友達も、不要なものを処分したり
家を整えたら
臨時収入があったり
人間関係に恵まれたりと
いいことばかりなようです



手っ取り早く運気を上げるには
やっぱり掃除や片付けなんだと思います



家全体をいますぐ綺麗に整えるっていうのも
時間がかかるし・・・・


って時は、よく過ごす部屋だけでも
掃除や片付けをして見ると違いますよ^^


私は今日は床を拭いてみよう!!


ではでは♡




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新のはげみになっています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


運気を上げる風水、および開運について
古民家・蔵を利用したお店
開運!笑顔!ハッピ〜!!