やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです







ここ最近、年齢的にもあと少しで40ということもあり
食や睡眠などなど健康に気を使って過ごしています






今の自分の年齢って
20代の時のようには
頑張ったり無理することはできないけれど



きっと50・60代の自分の親世代と比べると
まだまだ頑張れるはず!って思ったり
(人によってもちろん違うけど。元気な50代60代もたくさんいるからね!!)




だからこそ、自分の限界がわからなくて
ついつい無理をしすぎてしまうことがあります




子育てもして、家事もして、仕事もして・・・


いろんなストレスや疲れがあると思うけれど
それを自分でわかるタイプの人と
気づけないタイプの人がいると思う




私は後者




疲れているのが自分で気づけない


ストレスもストレスだと気づかない



私のような人も多いのでは?と思います





働きすぎ・疲れすぎ・無理しすぎのサイン


3930785_s




そんな疲れや、ストレスが自分ではなかなか気づけなくて
気づいた頃には
風邪をひいたり・病気になったり・・・

そんなことを繰り返してきた私が
最近体や心で疲れやストレスを感じなくても
目で見えることや自分の行動
疲れやストレスが溜まっていることが
わかるようになってきました



私の場合は・・・


家の中が汚くなる




247989_s

体も心も健康でないと片付けってうまく出来ないものですね


片付けの資格(整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー)を
持っている私ですが



常に綺麗に片付いているというわけではありません


特に、片付けより掃除が得意ではないため・・・

おいおい!!ってこともあります



家の中が乱雑になっているときは
疲れやストレスが溜まっているときです




そして、乱雑になっている部屋を見て
またさらにストレスや疲れがたまるんでしょうね



そして・・・・



外食したくなる


4008277_s



疲れてご飯が作れないから外食に頼ろう!!と思って
外食したくなるのもありますが


なんだろう?



疲れると、ジャンクなものが食べたくなります



ジャンクなものを食べたら余計体に負担がかかるだけなのに
不思議ですがどうしてか私は
疲れやストレスがたまると外食したくなりますね




お金を使いたくなる

2567296_s

外食もそうですが
お金をじゃんじゃん使いたくなります



いつもなら欲しいと思わないようなものを
欲しくなったり


ちょっと考えれば、今必要のないものだ・・・と
買うことをやめることができるようなものでも


買っちゃうんですよね




それで、これもまた負のループでして
無駄なものにお金を使うことで
また疲れちゃう

こんなに使っちゃった・・・ってね





疲れている・ストレスが溜まっていることを自覚する


そんなときは、




家が汚いのは疲れているからだ・・・



外食したくなってしまうのは
ストレスが溜まっているからだ・・・



お金が使いたくなってしまうのも
疲れが溜まっていたり無理しているからだ・・・



そうやって、
『自分は疲れているんだ』・『ストレスを抱えているんだ』って
自覚することが大切




今の自分の状況をちゃんとわかれば
あとはどうやって休むか・ストレスを減らせるか
対策を考えることができる






私の場合は


  • いつもより少し多めに睡眠をとってみる
  • 今は疲れているから片付けは諦めると決める
  • サプリメントの力を借りる
  • 何もしない1日を用意する
  • 自然の力を借りる

湖を見に行ったり、ちょっと田舎のカフェへ出かけたり
一日中、ほんとっ何もしないでぼーっと
本を読んだりお昼寝したり



そんなことをしているうちに少しずつ
疲れやストレスが落ち着いてきます





疲れやストレスが自分でわからないタイプの人は
身の回りの関連性を見つけよう



私のように、疲れやストレスが自分で
わからない・気づかないタイプの人は


気づいた頃には病気になっていたり・・・ってことが
あると思います



私は、ストレスや自分が頑張りすぎていることに
気がつかず鬱になってしまったこともあります




そんなタイプの人は
自分が風邪や病気になる前に
よく起こることや

よくやってしまう自分の行動など
関連性を見つけるといいかもしれません



人を大切にしたり、仕事を大切に思う気持ちも
もちろん大切ですが


自分を大切に出来ないと
自分以外の人も大切に出来ないし
いい仕事もで出来ないってことです



自分をもっと労わり
たくさん大切にたくさん優しくしてあげてください^^




ではでは♡




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



健康・ヘルス・ダイエット 万歳! 
女性のための美肌・シェイプアップ・健康
 
健康情報館
 
健康は食事から・・・
 
糖質制限食♪