やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiです







1824252_s

今日は防災の日でしたね!!
沖縄の方では台風も来ていて大丈夫でしょうか??



我が家は、防災の日ということもあって
備蓄品のチェックと買い出しへ行って来ました




我が家では基本的には特に
防災用としての備蓄はしていません




お水も、特に防災用の何年ももつお水じゃありません。
コストコのペットボトルですし
食料品も、普段から食べ慣れているものを
ローリングストックしています



乾パンなど、いかにも防災用の備蓄品というものは
持っていません



IMG_8790


今日買い足したものがコチラ↑


前に買い揃えたのはコロナで緊急事態宣言が出るんじゃないか?
と思っていた時に少しずつ少しずつ・・・



2年前の台風の次の日に北海道胆振東部地震が来た時に
停電になりその時に一番食べやすかったのは
カップ麺とインスタント麺





そして、サバ缶や秋刀魚の蒲焼きの缶詰でした





そんなに、カップ麺やインスタント麺の
ストックがあったわけではないので


余ったスープと卵、お野菜でおじやを作って食べました


美味しかったですね^^

炊飯ジャーは当時ありませんでしたが
鍋とカセットコンロがあればご飯は炊けます!!


ご飯が炊けないと困っていた友達が多かったので
鍋でたいて持っていったらすごく喜ばれましたね!!


やっぱり日本人はお米!!






そして、子供達の精神的な安定には
やっぱりちょっとのお菓子があると
ありがたかったです



お米に関しては
毎月、生活クラブで定期配送してもらっていて
少し多めに注文しているので
現時点で30キロほどストックのお米があります



ありとあらゆるストックはしていますが
今、欲しいと思っているものが  非常用 簡易 トイレですね







あとは、 ポータブル電源  ソーラーパネル ですね






 

停電した時に、テレビもラジオもなく
(今はラジオ手に入れました!!)
スマホの充電もほとんどなく
友達や家族とも連絡も取れず・・・
情報は全く入ってこなくて・・・



とても不安になりました


ちょうど、その時車のガソリンも
空に近くて車でスマホを充電することもできませんでした
(今は、ガソリンが半分になったら必ず給油しています)


いつか、ポータブル電源は手に入れたいと思っています




食品の備蓄の話に戻りますが
我が家の食品の備蓄はだいたいこれくらい


IMG_8791
今日買って来たカップ麺なども入れました



そんなに多くないです




IMG_8792

上の2段は
備蓄品というより普段からストックしているもの



調味料は生活クラブのものを気に入っていて
生活クラブは注文してすぐ届くわけではないので
計画的に注文する必要があります



ケチャップや、マヨネーズ、ホットケーキミックスなどは
切らすと本当にショックなので
在庫として置いておく数を決めて
毎月補充しています






たまに、テレビなどで見かけるたくさん入る食品庫・パントリー


私にはあの大きさあの量
使いきれないし、期限切れが絶対に出てくるだろうな・・・と思う





IMG_8793

なんせ、普段の冷蔵庫の量がこんなもんですから!!





災害が起きた時のために・・・
冷凍庫は常にパンパンにしておくという考えの方も
いらっしゃるかもしれませんが



私はオススメしません



停電したら夏だったら溶けて来ますし・・・

電気が復活するまでには必ず少しずつ
溶けていたんできます

冷凍庫に入っていたものを食べて
食あたりになってしまったご近所さんもいました!!




2年前の停電の時も
ゴミの日、生ゴミがすごかったです!!




きっと冷蔵庫・冷凍庫から出たんだろうな・・・という
生ゴミ!!



災害が起こって
なんとか自分たちで食べたり飲んだり・・・というのは
せいぜい3日くらいじゃないかと思うんです


長くても1週間くらいかな?


私が住んでいる街は自衛隊が3箇所あるので
そういった支援もきっと早いのでは?と思っています

(ちなみに隣町にも3つ自衛隊があります)




3日くらいなんとか家族で凌げたら・・・



そう思うと、大きな食品庫・パントリーも
大量のストックもいらないなぁと



基本的に我が家の食品庫は
近所のスーパーだと思っています^^



わざわざ自宅のスペースを占領する必要はありません







災害用のストックであっても
災害が起こらなかったから
食べる機会がなかったから捨てるんじゃなくて



災害なんてないのが一番だけれど
万が一起きてしまった時のために
ストックしておくけれど

必ず食べきる



捨てる前提では買いません




極度に溜め込むようなことはせず、
循環させていきたいですね^^




ではでは^^



ランキングに参加してます
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ