やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです










皆さん、子供達の教育費って
どれくらいかかっているのでしょう??


我が家は、小3が二人と小1の3人姉弟




双子、そして末っ子と年齢が近いため
早めに教育費を貯めていかないとなぁと
思っています



双子たちは今まで習い事でプールをしていましたが
コロナの影響もあって
しばらくお休みが続いたこともあり
辞めました



今子供達にかかっている教育費は


  • Z会
  • チャレンジタッチ





この二つです


チャレンジタッチは、
コロナでしばらく休校が続いたことから
半年間の間だけ・・・と思い
始めることにしました











IMG_8727

Z会ですが、余分な付録のようなものがついてこないところと




IMG_8739


IMG_8742

あとは問題の質が最高によくて
子供達がというよりは私が気に入っています






やっぱり子供達はチャレンジタッチの方が
楽しいようで好きなようですけれど


でも、ちょっと頭をひねらないと
解けないような問題はZ会かなぁと思います
(私も子供達と一緒に問題を解いています^^)




そんなZ会ですが
添削問題などもあるので
子供達3人それぞれ契約していましたが
今回、小3講座を一人分解約しました



IMG_8750


セコイかもしれませんが
今は問題をコピーして双子に学習させています



IMG_8741

テキストは毎回コピーをして
まちがっていたところだけ消せるマーカーペンで印をつけて
繰り返しまちがったところをまた印刷して
学習させています


双子それぞれで契約して
それぞれにテキストを用意して
学習させると
一度テキストに書き込んだらおしまい・・・


というのが
勿体無いなぁと感じ


印刷して繰り返し学習させることにしてみたら



あれ?双子だからって二人分契約する必要ないかも?と
思ったわけです



セコイと言われればセコイのかもしれません



無断で印刷するのももしかしたらいけないのかもしれませんが
それを転売したりしているわけではなく
家の中で家族の中で使いまわしているのであれば
OKかな?と思っています



Z会のいいところは
あえて学校の学習内容と合っていない所


学校よりも進んでいるときもあれば
遅れているときもあるのですが
どちらにしても
きちんと解けるように説明がしっかりとあるので
そこを読んでいけば問題が解けるようになっています


受講料ですが決して安い!!とは思わないのですが
我が家のように年齢が近い兄弟の場合
コピーして使うのであれば
逆に安く済む??と思っています



1年〜2年後であっても
学校で学ぶ内容にそこまで違いはないと思うのです





IMG_8733

末っ子は今1年生の講座を契約して、学習に取り組んでいますが


我が家は双子の姉たちと末っ子は2学年差ですので
今は双子たちのZ会のテキストをコピーして使って
末っ子が3年生になった時に
双子が今使っているテキストを末っ子にも使いまわそうと思い
テキストも答えも綺麗に取っておいています


末っ子が3年生になって双子たちが今使っているテキストを
使うようになったら息子の分は解約しようと思っています




IMG_8737

漢字も繰り返しの学習が大切なので
このテキストは本屋さんで購入しましたが
こちらもテキストをコピーして何度も使っています


(↑こちらは教科書に沿っているのでテスト前にやっておくとGOOD!!)



いずれ塾に通いたい!!となったら
どんなことをしても3人分かかってくる教育費




今、家で学習する分には
ちょっと印刷をするという親の手間は増えますが
ちょっとの手間で
教育費を節約できるんじゃないかなぁ〜と思います






あとは、ちびむす ドリルも我が家では
活用しています



無料で問題を印刷できるなんて本当に
ありがたいですね!!


お金をかければ子供達の学力が上がる!!
というわけではないと思うので

今は節約できるところは節約して


学習する物をただ与えるのではなく
自分も一緒に学んで関わっていくことを
大切にしています




自分が教えられなくなってきたら・・・
学校の先生・塾の先生にお任せしようと思います


その時・・・

いずれもっともっとかかるであろう教育費




子供達が小さいうちは出来るだけ
教育費にお金をかけすぎないようにして行こうと思っています




ではでは♡


Z会の問題ですが著作権の関係もあり画像を
ぼやかしています


どんな問題なのか見てみたい方は
Z会の通信教育 小学生コース  または
中学生のためのZ会の通信教育 から資料請求してみてくださいね^^

Z会の通信教育<幼児向け> もありますよ!!


今なら資料請求でプレゼントもあるようですね^^










ランキングに参加してます
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村










シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


子育てを楽しもう♪
 
笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ

ワーキングマザー