やりたいことは全部やる人生♡『暮らしと人生』の整え研究家 makiです







7:48 息子が学校へ行った

7:55 双子1(ナナ)が学校へ行った

7:58 双子2(イロ)が学校へ行った〜!  遅刻かも・・・





家の中が一気にシーンと静まり返り
家は何も喋らないし語らないけれど
なんだかホッとしている感じが伝わる




同時に私も

子供達が元気よく学校へ行って
テレビも消して無音の中
一人の時間になると

一気にぴーんと張っていた何かが
だる〜んと緩む感じ


IMG_8502
インコや・・・



IMG_8490
ワンコたちもまったり





ここ最近
コロナの関係で学校の行事が中止されて



運動会や学芸発表会は一応延期ということだけれど
まだどうなるのか決まっていない



参観日は今年度まだ一回もない







実は私、参観日がものすご〜く苦手でして、
参観日がなくなってホッとしています


子供の学校での様子はたまには見たいと思いますよ


でも、とにかく参観日へ行くと
ものすごーいエネルギーを使うんです。



とにかく疲れて、学校から帰ってくると
半日寝込みます





参観日だけではない




双子のナナイロが前にプールを習っていたんだけれど
プールに入っている間、休憩所のようなところから
子供達の様子を見られるようになっているんだけれど
そこでプール終わるのを待っているのも
ものすごく疲れる



だから、月に1回くらい子供達の
プールを見ることにして
他は、送り迎えだけしていました








  • たくさんの知らない人
  • あちこちからいろんな声や音がする




こんな場所が私はすごく苦手だということに気がつきました




お友達とランチしたりっていうのも
3人までが限界かな?



幼稚園とかの茶話会とかは私にとって
かなりレベルが高い!




たくさんいろんな人がいて
いろんな話が聞こえてきて
いろんなところにいろんな人に気を向けているんでしょうね



だからエネルギーを使う




ネットで調べて見ると
外向型内向型っていうのがあって
刺激の多い場所や知らない人がたくさんいるところや
大音量で音楽がかかっている場所など苦手な人は
内向型であることが多いとのこと



まさに私!



ストレスを発散するときに
よく、カラオケに行って歌うといい!とか
友達と飲み会!!とか
遊びに行く!!とかいうけれど




私は家でのんびりまったりゆっくり


  • 本を読んだり
  • 美味しいスイーツを買ってきておうちカフェしたり
  • ペットと過ごしたり
  • お昼寝したり

そんなことが一番のストレス解消になる



で、自分の中の充電が満タンになる感じ





だから、コロナで自粛も
それほどストレスに感じなかった


コロナという病気は嫌だけれど
新しい生活様式だったり働き方だったり
ソーシャルディスタンスだったりは



私にとってむしろ心地よかったりする




性格でいえば明るい・暗いでいえば
自分でも明るい方だと思うし
周りからも明るいって言われる


明るいから外向型
暗いから内向型


ってわけではないんだね





私みたいな人っている??
みんなどう??






自分ってどういう人間なんだろう?
どういうことが心地いいんだろう?
どういうことが逆に心地よくないんだろう?




無理してさぁ、周りに合わせたり
みんなとは違う自分をおかしく思ったり
ダメだと思ったりする必要ない



自分に素直に


素直って素の自分に直るって書くじゃん?



自分を大切にしたいね!!
そのまんまの自分を取り戻したいね!





『大人数でランチ会とか
周りの音とかみんなの話聞きたい!と思っているうちに
すぐ疲れちゃうんだよねぇ〜
3人くらいが限界だから、そういう機会があったら誘ってほしいな♡』




とか、

『よく意外!!って言われるけど
初対面の人にすごく気を使うんだ!
仲良くなっちゃうとそうでもないんだけれど!!』



とか


苦手なこと・難しいと思うことを
さらりと伝えられるようになると
本当に楽になるし誤解されることもなくなるね!!








ランキングに参加しています