やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです








1615331_s



私、毎日意識して
大切にしていることがあります 




それは、
自分の素のままで生きるということ




子供の頃から・・・
大人になってからも・・・
自分軸よりも他人軸を気にし過ぎてしまって




嫌なものを嫌だと言えなかったり
なんとなく違和感を感じながらも人に合わせてた



で、何かするときも人の目を気にしてね


人にどう思われるかとかすごく気にしてた





そんな生き方をしているうちに
だんだん自分が何が好きで心地よくて
何が嫌いでいや〜な気持ちでいるのかが
いつの間にかわからなくなってきてね




そんな時に
我が家の双子のナナイロが生まれて


まぁ〜まぁ〜、赤ちゃんって
素のまま生きているわけですよ!!



お腹がすけば泣くし
怒ってるのかと思ったら次の瞬間には
ニコニコ笑っていたり


夜中眠れなければ夜泣きするし


自分の素のまま生きていて
それが羨ましかったことを
覚えています





どんなに泣いても夜泣きしても
怒っていても
愛される存在で
駆け引きとかそんなこと知らない




なんだ?私がいつも周りに合わせて
周りの目ばかり気にしていることって
それこそ駆け引きじゃないか!!って思ってね



本来、人間はどんな自分でも
愛される権利があるって思って




でもね、私だけじゃなくて
自分をセーブして周りに合わせて生きている人って
たくさんいると思うの






毎日意識して
大切にしていることがあります 

自分の素のままで生きるということ





ってさっき書いたけれど

具体的にどんなことを意識しているかというと








『心地良い・好きを選んで満たしていく』って事




ほんとっ難しいことじゃなくて
例えば・・・

ランチメニューを選ぶときも値段だったり
友達が注文するものを気にして選ぶんじゃなくて
ぶっちゃけ何が今食べたいかで選んだり


人間関係なら
そのコミュニティの中にいて
もしくはその友達と一緒にいる自分のことが
好きか嫌いか
心地良いか・疲れるか


家具や食器、毎日使う文房具やノート、お化粧品なんかも
使っていてウキウキしたり気分が上がるものを選ぶ



妥協で『選ぶこと・物』を減らして
できれば無くしていく





自分はこの世にたった一人の自分であって
みんなと違っていいと思うのね



みんなと違うから楽しいし学びもあるし


みんなと同じって本当につまんないって最近思う



せっかく自分として生まれたんだから
自分をとことん大切に
自分の魂をもっともっと喜ばせてあげたいなって
そう思うんですよね





自分の身の回りを
『心地良い・好き』で満たしていくと
『心地よくない事・嫌い』もよくわかるようになってくる




ちょっとわがままなくらいに
『心地良い・好き』を選んで
自分をもっと大切にしたいって思います





ではでは^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



心癒し場

より良く今を生きるために。

人間関係を良くする方法!