やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです








1615331_s


北海道、最近も朝や夜はたまーにストーブつけてます

日中暑くても夜になるとひんやり!!



北海道の家は多分ほとんどの家が
クーラー?冷房?ついてません!


我が家ももちろん!!
つけてません。




そんな北海道でも毎年
一年に2〜3日はうだるような
暑さの日があって

夜は窓を開けても湿気も酷くて
暑くて。。。


だから家族5人分のアイスノンは
欠かせません!!

あれがないと
年に数日の猛暑を乗り越えられない!!




毎年、来年はクーラー設置しようかな?
なんて思うけれど
2〜3日の我慢とおもうと
なかなか設置できないでいます



そんな我が家の
真夏の暑さ対策というと






まず一つ目は

まずは遮光カーテンを閉めっぱなしにして
そして窓は開けない




え???と思われるかもしれませんね!



我が家は南東の角地で
朝から夕方までガンガン日が当たります



北海道の割と新しい家って
断熱材がしっかり入っているから


夜にガクン!!とすずしくなったその状態を
そのまま少しでも長い時間保てるように
カーテンは開けないで光が入らないようにして
そして窓も開けない方が涼しいこともあります



涼しくしたいと思って
窓を開けるとあっという間に
逆に外から暑い空気が入ってきて
部屋の温度が33度とかになってしまいます



北海道は梅雨がないっていうのも
最近はそうでもなくて
じっとり蒸し暑いです


カーテン閉めて窓は開けないで
さらにコンプレッサー方式の除湿機があると
快適かもー



↑これ欲しい!!







二つ目は、ニトリのNクール!!


毎年進化していると思います


IMG_8113

我が家は敷きパットと肌掛け布団を新調しました!!



去年も買ったんだけどパットのゴムの部分が
伸びきっちゃって子供達と私の分だけ
新しいのかってみたら。。。



去年のと比べて全然違う!!
めちゃめちゃ冷たい!!


旦那に試しに寝転がらせてみたら
俺も新しいの欲しい。。。との事だったので
旦那の分もまた新たに買いに行きました!!



そして!!



FullSizeRender
これ!!


Nクール冷感スプレー 999円税込





IMG_8115 





IMG_8114
わたしは↑こっちのラベンダーの香りを
購入しました


シーツやお布団、パジャマや肌着に
スプレーするとひんやーり!!

メントールとエタノールが入ってますね!!

抗菌•ダニよけ効果もあるそうです


このスプレーが使ってみたら
スースー涼しくて!!


この夏、ヒットするんじゃないかな?って
思ってます


わたしの中ではヒットです!!


少し小さめのポータブルタイプも
499円税込であるようです
(店頭では見つけられなかったけどニトリHPで確認!!)

寝具にスプレーするのもいいけれど
日中暑い時にスプレーするだけで
暑い夏も少し快適に過ごせそうです!!



夏を乗り切るニトリのNクール!
店頭で試してみてくださいね♡


ではではー!!




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ



ニトリで買って良かったもの
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ニトリ大好き♪♪
ニトリ購入品あれこれ