やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです











子供達、学校が休校でずーっと家に
いるんだけど


宿題の量が。。。


私が仕事に行ってる間に
少しでもやってくれてればいいんだけど


案の定遊び呆けているので
仕事から帰ってきて
ずーっと勉強教えていて

そのためブログを書く時間が
ほとんど取れないー!!

早く学校始まりますように!!








話は変わって

元々、モノも多め!
片付け苦手!
掃除も苦手!
おまけに超面倒くさがりで
超ズボラ!
ぐうたら主婦!


な私。


いいとこないな!!
こりゃ!!笑




そんな自分が
ずーっと嫌いだったけれど



最近はズボラが故
まぁ、色々と手を抜く方法
考えられて

我ながらやるな!!なぁんて
おもったりして!!笑




苦手なことや出来ないことを
頑張るのはやっぱり辛いので
苦手なことや出来ないことを
しなくて済むように
色々と工夫するようになりました




こんな私だから
丁寧な暮らしなんて
ちゃんちゃら無理で(笑)



シンプルな暮らしって
丁寧な人しか出来ないと
思っていたけれど



ズボラで主婦力低めな私のような人こそ
シンプルライフって
合っていると言うか
むいていると思います








そんな私!




家の中に一番置いておきたくないものが

布系のモノ!!




3409621_s



ラグもそうだし
コタツ布団も
クッションも
玄関マットやトイレマット
キッチンマットも


布団だって本当は。。。


というのも布系のモノって
本当に管理が大変!!


特に大きいラグや
洗えないクッションや
ソファーなんて。。。




大きな雑巾だと
私は思っています




我が家は無垢のフローリングだけど
1日掃除機をかけないだけで
すごい埃



これがラグが敷いてあったら
全部布に紛れ込んでるってことだし


子供がこぼした飲み物や
家の中裸足でいたとしたら
足からの汗などなど、、、、


また、布って
匂いも吸収しやすいから
本当に洗えない布系のモノは
私にとっては
大きな雑巾でしかない

って思ってます



FullSizeRender

数年前から
トイレにマットやスリッパ
便座カバーなど置かなくなって



でもやっぱり
子供が小さいと
トイレの失敗もあり
スリッパだけは
必要性を感じておいていたんですが
やっぱりトイレのスリッパでさえ
布系の管理が
私には難しい




もう、トイレのスリッパは
これでしょ!!


これが一番!!



IMG_8049
クロックスぽいコレ!!
二階のトイレに置いています

トライアルで300円くらいでしたよ





IMG_8042
ちなみに一階のトイレのスリッパは
セリアのスリッパ



オフホワイトで軽くて可愛い♡




これだとね
汚れてもすぐ洗えるし
乾かさなくても
拭けばまたすぐ使える


布に比べて衛生的で
しかも汚れにくい





ちなみに
学校で参観日がある時も
今までは布製のスリッパを
持参してましたが


学校って思ったより
汚いのね。。。


一回履いただけで
スリッパやばっ!!、


しかもしばらく使わずに
そのまま置いておいたら
めちゃめちゃダニとかいそう。。。


とか、根がだらしないくせに
変に潔癖な私




なので学校で使うスリッパも
なんちゃってクロックスにしています





同じスリッパでも
選ぶモノによって
管理の大変さとか変わってくるから



モノに自分を合わせるんじゃなく
自分に合わせたモノ選びをしようと
思います




いやぁ、もっともっと早く
トイレのスリッパ


なんちゃってクロックスにしてたら
もっともっと楽できたのにな( ´ ▽ ` )



ではでは。




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


主婦のライフスタイル
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
お気楽主婦の日常
ズボラ主婦集まれ