やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです







北海道は緊急事態宣言が続いておりまして
入学式、そして新学期!!と思ったところで
登校できるようになって
数日もしないうちにまたまた休校


2月末からもうずーっと休校みたいなもんです






そうなると心配なのが学力の低下



私も週5で勤務していますし
子供たちにつきっきりで勉強をおしえるのは
難しい


歳の近い、低学年の子供3人ってやっぱ
まだ一人で勉強って難しいですよ



それじゃなくても10分も集中力が続かない我が子たち


親の関わりがなければ
何か一つ二つわからない問題が出てくれば
やる気は0どころかマイナスになってやめてしまいます




都心部ではタブレット学習の予定もあるそうで。


こちらはそのような話は全く聞かないですね。




我が家では私が仕事は行っている時は
小3の娘たちは
ひたすら漢字の練習や計算問題





新一年生の息子は数の勉強や
平仮名カタカナを、頑張ってます

IMG_7756
仕事から帰ってきたら
Z会 のテキストを一緒に解いています


Z会 のテキストはちゃんと文章を読める子なら
すごくわかりやすく、
重要な部分も効率よくまとめてくれていると思います!



一回の学習にかかる時間は大体15〜30分程度です


一筋縄ではいかない、
ちょっと考えさせる良問が多いのがわたしは気に入っています


答えも、どうやって教えたら良いか
アドバイスもあり参考になります



これからも続けていきたいと思っている
学習教材です




ただ、、、、

長い文章を読むのが苦手な子は
ちょっとやる気が。。。

うちの双子の長女ナナは本が大好きで
比較的文を読み理解することは得意です


次女のイロは全くですね。。。

まず、文字の量を見ただけでうんざりして
やる気がなくなります




誰かがやり方を説明してくれて
その説明を耳で聞いてからの方が
取り組みやすいタイプのようです


 



今、この、コロナで休校中
どうしても私も仕事をしていることもあり
勉強に深く関わってあげられないこと
そして、三年生にもなるも
教えるのが難しくなってくることもあり
主人と相談し


タブレット学習で何かいいものはないかな?


と探していたところ友達のオススメもあり
   【進研ゼミ小学講座】 の申し込みをしました



ところが、みんな親が考えることは一緒なんだなぁって
思いました!!

みんな我が子の勉強のこと気にしているんだなぁって



どういうことかというと
チャレンジタッチのタブレットの生産が追いつかないということ




4月末に契約をし
タブレットが届くのが5月末くらいになりそうです




そんな中でもさすが進研ゼミさん!!
太っ腹です!!



FullSizeRender


タブレットが届くまでの間
お試しでテキスト対応の問題を
学習させてくれるそうで!!


IMG_7969

(画像ちょっとぼやかしています)


いつから登校できるのかわからない状態の学校



このまま休校なのかそれとも
再開するのか・・・



どちらにしてもこの不安定な環境の中
自宅学習ができるように
タブレット学習を選びました


学校が安定して再開されるまで
まだまだかかりそうですが
半年間は続ける予定で
半年分で申し込みをしました




解約自体はいつでもできるようです

チャレンジタッチ【進研ゼミ小学講座】 の
ここいいなぁ〜と感じたところは



  • 感じの書き順やはね・止めもしっかり指導してくれる
  • 学校の教科書に合わせてくれる
  • 休校対策をしてくれている(HPに記載がありました)
  • 短時間で学習できる
  • 子供と離れていても学習履歴をリアルタイムでメールでお知らせしてくれる
  • 間違った問題は解きなおしをしてくれる



我が家は小学3年と1年ですが
半年払いだと小学三年生が月あたり4200円
一年生だと3300円です



3人姉弟となると決して安くはないですが
こういう時のための一人当たり10万円の
特別定額給付金なのかな?と思うようにします





我が家はとりあえず6ヶ月だけ!!と
子供たちに話し始めることにしましたが


やってみて子供達の学習の成長に
繋がっていきそうでしたら
しばらく続けてみようかなぁ〜とも
思います




進研ゼミ。詳しくは→【進研ゼミ小学講座】  を
参考にしてみてくださいね



受験がきになる中学生のお子さんがいらっしゃる方は
【進研ゼミ中学講座】  を参考にしてみてください



まだまだ長〜く続きそうな自宅での学習
頼れるものは頼って乗り越えていきたいなぁと思います^^




ではでは!!




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




子育てを楽しもう♪
笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

ワーキングマザー