やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです









休校が続いていたり
幼稚園や、保育園も心配で
お休みさせている家庭も多いのではないでしょうか??




普段なら当たり前のように毎日給食があって
お昼ご飯のことを考えることなんてなかったのに、
子供たちが家にいるとそうもいかない


三食しっかり食べさせないと!!
と思ってしまいますよね





何を毎日食べさせたらいいか悩みますよね



本当に給食ってありがたい!





そして、なやみはそれだけではなく
食費が増加することも


テレワークできない職種だったり
パートでも勤務日数を減らされて
いつもより収入が減っているところも
あるのではないでしょうか??


なのに食費は増えていく




今スーパーでは
きっと休校で家にいる子供たちに
食べさせるために
買ってるんだろうなーと思う
カップ麺や菓子パン、レトルト食品などなどが売れているそうですね

棚がスカスカだって話を聞きます



日本人は、米と漬物と
具沢山味噌汁があれば大丈夫!!
ってそう思っています








土井さんの一汁一菜でよいという提案という

本を見てから
そう思いました

ハードルが低くなりましたね



そんなに頑張らなくてもいいんだ!って


IMG_7697

おにぎりとお味噌汁と
写真に写っていないけれど
ぬか漬けとリンゴが今日のお昼ご飯



おにぎりに使ってる塩は 能登 わじまの海塩 と言うお塩


この塩↓





勝間和代さんがお勧めしていた塩で
試しに買ってみたら



すごく美味しいの!!!



おにぎりが数倍美味しくなる!





というわけで
我が家の昼ごはんはいつもこんな感じ



私が仕事の時は
おにぎりと
スープジャーに入れたお味噌汁


まだ子供達の火傷が心配で
お味噌汁温め直して!!と言えなくて。



スープジャーならお昼には
ちょうどいい温度になってます
















日本人はなんだかんだやっぱり米だよ!!



保存もきくし、備蓄にもいいのでは??って思います


外出自粛とか、休校とかしばらく
続きそうじゃないですか??


毎日頑張りすぎない事が
ストレスや免疫力の低下を防ぐことに
つながるかも♡


頑張りすぎずゆる〜くいきましょう^_^