やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです










おはようございます。


家ごもりが続いていますが
子供達はなかなかそうはいきませんね!!


マスクをつけて自転車で走り回っています



お友達のお家へ集まることはよくないみたいですが、
外で遊ぶことはオッケーが出ているので遊ばせています



庭でどろんこ遊びをしたり
おままごとをしたりもしてます

虫を探したりもしていますね!!




やっぱり人と人との距離を取るように言っても
なかなか難しいですね


大好きなお友達とはやっぱり
近くにいたいですもの!!


そして、言ってわかるような年齢でもないしね


言ったその時はわかっても
10秒経てば、、、、









そんな家ごもりですが
みなさん何してます??








私は環境整備に徹しています



環境整備って!?!?
ですよね






一つは家の片付けや掃除




昨日は蛇口のカルキ落としだったり
下駄箱の砂や埃をとって拭いたり
着れなくなったりもう着ないお洋服を
お下がりだったり、リサイクルショップ行きへ整理しました。




窓を拭いてみたり、床を拭いてみたり。





黙ってじ〜っと家にいられない人の理由というか原因が
私にはわかる気がします



きっと家にいるのが居心地が悪いから




いや、それだけじゃないと思いますよ

他に色んな理由があるとは思うのですが
それも一つだと思うのです



私もね、もともと片付けられない人間なので
わかるんです


部屋がごちゃごちゃしてくると
いろんな情報が目から入ってくるし
なんだか落ち着かない

イライラする・・・



現実逃避じゃないけれど
その場からいなくなりたいと思う



やっぱりスッキリ整った清潔感のある空間は
いて気持ちがいいですよ!!


緊急事態宣言や外出自粛が出るってことは
家にいる時間が増えるってことだから
自分の身を置く【場所=家】を整えることが
一番じゃないでしょうか?



しかも家から出ずにできることですしね!!



終息するまでどれくらいかかるかわかりませんが
家を整えるチャンスだ!!と思えば
また気持ちも違うのではないでしょうか?




もう一つの環境整備ですが





備蓄品の買い足し


IMG_7588

去年の大きな地震があってから少しずつ少しずつ
備蓄を始めています



昨日また少し紙コップやおしりふき(ウエットティッシュとして利用)を
買い足しました




一気に揃えるんじゃなく
普段の買い物の時に
少しずつ少しずつ



毎週の食費の予算が余った時なんかに
備蓄品を買い足しています


備蓄品で絶対にしないと決めていることは
普段あっても消費しないようなものは
買わないこと



食べなれないレトルトや
乾パンも我が家は買わない


だって、食べないから



備蓄品だってお金を出して買っているしモノだし




必要のないモノは買わない




レトルトは無印のカレーやパスタソースがお気に入り♡



災害があった時や、何か緊急な出来事が起こった時に
ウキッ♡とするものがあるのとないのとでは
全然違いますよね!!






ただ闇雲に恐れることは誰でもできること


でも、ただ恐れていたって
負のイメージというか感情というか
そういうマイナスな気でいると
マイナスな事ばかり引き寄せる気がするの



だったらただ恐れるんじゃなくて
万が一恐れていた事が起こってしまった時のために
対策を練っておく



先を予想して対策をしておくことで
少し不安が取りのぞけませんか??


目に見えないもの(ウイルス)は
すごく不安だけれど


目に見えることや
実際に触ったり動かせたり自分の意思でできることなど
(片付けや掃除・備蓄品を揃えることなどなど)
今出来ること・動けることってたくさんありますよね!!



不安やストレスは免疫力だって下げるかもしれない!!


少しでも笑って気持ちよく暮らせるように
環境整備に力を注いでみませんか??




ではでは^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村