やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです









子供達、春休みが始まりました!!


春休みがうれしい!!って感じより
早く学校に行きたいみたいですね。


春休みに入る前に学校から持ち帰ってきた
  • 鍵盤ハーモニカ
  • 上靴
  • クーピーやクレヨン
  • 生活科探検バッグ
  • 絵具セット
  • 縄跳び
  • 体育帽子
  • 宿題
  • 学校に置いていた教科書


などなど!!
ものすごい量!!

クーピーやクレヨン等は
不足している分を補充して持ってくるように言われています



その他のものは一時的に自宅で保管して
進級したらもう一度学校に持ってくるように言われています



あのたくさんの荷物!!


毎年あちこちに置かれてイライラしていましたが



IMG_7458
洋服を断捨離した後に
すっからかんになったプラスチックの収納ケースを使って
ガンガン詰め込みました







↑こんな感じのを使ってます






小学生3人分の学用品の量は半端ない!!



IMG_7459

教科書類も
  • 進級しても学校で使うものと
  • 思い出に取っておきたいもの
  • 捨てるもの


と、子供達に整理してもらい


IMG_7461


とりあえず今すぐ捨てるわけではないけれど





IMG_7462





想い出にとっておくものと

IMG_7463




期限を6月と決めてそれまでに使わなければ捨てるものに分けました
IMG_7460

春はモノが一気に増える時期。



モノが家に入ってきたと同時に
後回しにせずにすぐに!!!

すぐに片付けてスッキリさせるようにしています




面倒だと思って後回しにすると、
面倒くさい利子がつくからねぇ!!



ではでは^_^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています






収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ