やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです








今日が本来の修了式。
で、明日から春休みですが
夏休みや冬休み並みに長い休暇となっています





休み中、子供達もみんないるので
家でやりたかった仕事は
思うようにすすみませんが

それは家事も一緒



仕方がないと諦め、こんな時こそ
子供達にはどんどん家事をお願いしています


IMG_7454


雪も溶け、庭のあちらこちらから
ゴミが目立つようになり
子供達に手袋と袋を渡して
ゴミ拾いをしてもらいました



子供達にとっては庭のゴミ拾いも
遊びのうちの一つ



ゴミを宝物に見立てて
多く集めた人が勝ち!!みたいな
ゲームにしてましたね



IMG_7446

庭のゴミ拾いが終わってからは
おやつタイムにしてその後
私も一緒にどうぶつの森を楽しむ(笑)










全然話は変わって


IMG_7457

今日、急に夜になって雪が吹雪いていて
旦那から職場に迎えに来て!と連絡があり(普段旦那は自転車か徒歩通勤)

車で迎えに行って
帰りにスーパーで買い物をしたんだけど
(重いものを持ってもらう作戦(笑))


カマンベールチーズが
やたらと美味しそうにアピールしてましてね!!


旦那と

たまには美味しいチーズ食べたいねぇ!!




お値段、389円(笑)




買えなくはないのよ!!買えるの!!



でも、このカマンベールチーズ。
この大きさで389円。


389円あったら、レタスとお芋とにんじんも買えちゃう??


わりと大食いの5人家族なもので
そっちを意識してしまう




とか思うとなんだかカマンベールチーズが一気に
贅沢品に思えちゃってね(笑)




夜に、旦那と二人でカマンベールチーズを
半分に分け合って食べたんだけど
めちゃくちゃ幸せ〜!!と
感じました!!!笑




幸せのレベルがめちゃめちゃ低い!!






人は、いいことも悪いことも
みんなきっと同じくらいなんじゃないかなぁ?って思います




幸せのレベルが私の場合もともと低いので
どんなことでも割と幸せだ〜と感じます



幸せになりたい!!と思う人は
普段あるいろんなことを
当たり前だと感じているのかもしれない




小さなこと・今あるもの・当たり前のことに
感謝することで
小さなことに幸せを感じることで

幸せになりたい!!というよりは
幸せだなぁ〜って感じるようになります




小さなことで幸せって感じられることって
それこそ幸せじゃないですか??





ご飯が美味しく食べられることも感謝だし
雨の日に傘があって雨に当たらず歩けることも感謝だし
ましてや、車があることもありがたい!!



子供達が賑やかで元気でうるさいことも
いつも健康でありがたいことだし


最近ちょっとコロナの影響で
出勤日数が減ってはいますが
お給料をもらえてることもありがたい


いろんなことがありがたいんですよね
当たり前のようで当たり前じゃない



幸せと感じるかどうかって
自分次第な気がする





ではでは^^

ランキングに参加しています