やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです










おはようございます^^
朝テレビを見ていてふと視界に入ったモノ・・・


DVDのディスクたち


あぁ〜・・・しばらくこのままだけれど
この中どんなDVD入っていたっけかな??

もう見ていないDVDあるんじゃない??



今整理する?いつか整理する??



時間もあるし今しかないでしょ!!


というわけで。





手放したモノ


今日手放したモノがコチラ



IMG_7250



子供達のDVD!!


処分するDVDの枚数数えてみたら
なんと58枚もありましたよ!!


子供達と
『まだ見る』『もう見ない』『迷い中』と分けて
『もう見ないDVD』は処分しました


本についてきたモノもあれば・・・
通信教材の英語のDVDも!!


上の子たちの時に取り始めたしまじろうの英語で
下の子にも使えるかも!!と思ったけれど
全くしまじろうに興味を示さず・・・笑

高かったし、いつか使えるかもと思って
取って置いたものなんだけれど


結局使わないでそのままだったよねぇ





子供の成長とともに見直す


928a855f502cc547e9f0daa0a7ff57ee_s



子供のモノって今使っていて必要なものが
数年先も必要なものかというと
そうではないことの方が多くて
下手したら数ヶ月後には必要ないものだってある


しかも子供の成長スピードと一緒で
子供のモノの要不要の変化のスピードも
めちゃめちゃ早いって思う




おもちゃなんかもそうだよね!!


クリスマスの時・・・
誕生日の時結構な値段で買ってあげたのに〜!!

なぁんてちょっと心の隅で感じるけれど
それは嬉しい子供の成長でもあったりするもの









片付け上手は収納上手ではない



モノが増えていくと考えがちなのが
収納効率をよくすること


収納上手な人って片付け上手に思えますが
実はそうじゃなくて


片付け上手な人って減らし上手なんだよね!!
『減らす』もそうだけれど
『持つモノ』を厳選するのも上手!!


モノ選びが上手だよね!!



片付け上手になりたければ
収納上手になってはいけない!!って思います




収納を増やせばモノも増える




収納を増やせば増やすほど
増えるのはモノだったりする


モノ自体が少なければ
そもそも収納なんて必要ないんだよね



ミニマリストの家には収納家具や収納用品ほとんどないもんね!!



収納家具や収納用品だってモノだからね〜








モノの整理・減らすことってそんなに時間かからない


今日のDVDの整理だって
10分もかからずに終了!!



なんだかモノを片付けるとか整理するとかって
ものすごく時間も体力も使いそうなイメージだけど



それは一気に全ての場所をやろうとするから



一気に全ての場所をするのも一つの方法だけれど
毎日仕事・家事・育児で忙しい人には
あまりお勧めできないかなぁ

やるとしたら、片付けのためだけの日や時間を作ってするか
それか、片付けのサポートをしている人に入ってもらうことを
お勧めします





でもね、たった一箇所。
一つの引き出しだけ・・・


それならものの数分で終わるよね


効果はほんの少しに感じるかもしれないけれど
片付けなければいつまでも片付かないけれど



ほんのちょっとのスペースでも
片付けていけば間違いなく少しずつ整ってくる^^



無理なくほんの少しのスペースを片付けして見ませんか??




ではではでは♡



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ