やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです







あっという間にもう1月もあともう少しで終わり


今年の目標や、やりたい事の
進捗状況はいかがでしょうか?



まだ、今年の目標も決めていない!!という方も



まだ間に合います!



今年まだ始まったばかりですから^_^


目標や、やりたいことは
絶対に設定した方が良いです!!





そして、いつでもその目標や
やりたいことを確認できるように
手帳でも部屋の壁でも良いので
紙に書いておくと良いです


せっかく目標ややりたいことを設定しても
そのままにしておくと
あっという間に忘れてしまうのでね





人間の脳なんてそんなもんです






そして
目標や、やりたい事をするのにも
『時間』が必要



目標ややりたい事を叶えようと思うのなら
『やらない事』をふやしてみませんか?




やりたくない事・なんとなく続けている事
やるのが当たり前とおもっていたけれど
やらなくても問題のない事など


『やらない!』と決めてみませんか??

やらない事を決める事で
エネルギーを目標達成や、やりたい事を叶えるために使おう!!

って事で
私が今年やらないと決めた事↓





買い物の習慣をやめる





4930cfca491435267b5912bb0cf93b24_s


買い物って行き帰りの往復時間
そしてモノを選ぶ時間
レジ待ちの時間がかかりますよね


なるべく買い物の回数はすくなくして
(私の場合、宅配食材も利用しているのでスーパーへの買い出しは週1)
無駄な時間はカット


ちなみに買い物の回数が増えれば
それだけ無駄遣いも増える気がします
(特に子供や旦那と買い物に行くと。。。)
余計なものまで買っちゃうんですよね



宅配食材は
生活クラブ と生協のトドックを利用しています




IMG_7144

宅配食材のカタログも
全部を眺めてたらだらだらと時間が過ぎていくので

IMG_7143

目次をみて必要なモノのページへ飛んで
注文する感じ



IMG_7145
トドックはアプリもあるので
手軽にアプリで注文しています





シンプルにこだわり過ぎない


118ce0141807bf11609468c3287ec2e4_s

シンプルライフブロガーなのに
何言ってんだか !!



容器のホワイト化とか
無印で全て揃えたりとか
詰め替えするのとか

見た目はシンプルかもしれないけれど
行動がシンプルじゃない!!

私がしたいのは
シンプルな暮らしだ



面倒な事を時間をかけて
あえて、する暮らしは
『シンプルライフ』じゃなく

『丁寧な暮らし』なんじゃないかと思っていて



私が求めているのは
『丁寧な暮らし』ではなく
むしろ『頑張らない暮らし』

頑張らないためのシンプルな暮らし


難しくややこしくしないで 
簡単に楽に!





スケジュールを密にしない 

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s


忙しい!忙しい!言ってるのは
自分がスケジュールを密にしているから



忙しい!忙しい!言ってる人は
地味に忙しい自分が好きだったりする


私もそうかも(笑)


忙しくセカセカしている自分より
余裕・ゆとりのある自分になりたいから
スケジュールには空白を作ろうと思う





働き過ぎない


45a799ac5bee625bc2ee8dc100c2ede3_s


これも上の
『スケジュールを密にしない』と
ちょっと被るけれど

たくさん働くとその分
収入も増えるけれど

疲れは出費につながるので
決めた時間・決めた日数しか
働かないことに決めました


繋がりを増やさない・群れない


もう、誰とでも繋がろうとしたり
誰にでも良い人でいようとしたり
大人数の輪の中に入って群れるのは
辞める


数年前から辞めてるんですけどね


今後もこのまま行こうと思っています



友達は数より質だと思います




そして誰と繋がればいいかじゃなく
誰と繋がらないかの方が
大切だったりする


気乗りのしない飲み会やランチ会は
絶対行かない










こうやって少しずつ
やらない事・やらなくてもいい事を
増やしていって


やりたい事にエネルギーを費やせるように
していきたいものです






皆さんはどんなやらない事を
設定しますか?


やらない事も意識して
今年1年充実した1年にしたいですね^_^


ではでは。




↓こちらもどうぞ♡











ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ
今年の目標