やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです





IMG_6780
↑変顔のナナ(笑)


うちの双子のナナを見ていると
認めたくないけれど
たまに子供の頃の自分ににているなぁと
思うことがあります


一言で言うと
エネルギーに満ち溢れている(笑)
いい意味でも悪い意味でも


私よりナナの方がパワーが強めですが





ナナは間違ったことが嫌いで
正義感も強く
人に勘違いされたり
悪く思われることで
怒りマックスで

どうにかこうにか
相手にそうじゃないってわかってもらおうと
必死です


その怒りのエネルギーと言ったら(笑)


怒りのエネルギーで発電でもできたら
どんなに素敵なことかと思いますがね


誰か、発明してください(笑)




人にどう思われるか


人にどう思われるか気になるって人
多いのでは?と思います


本当はそんなつもりで言ったわけじゃないのに
相手に・周りに勘違いされて
悪く思われてる。。。



そんなの悔しいし
それはあなたの勘違いで
私が言ってる事が真実


どうにかこうにか
言葉で相手に
あなたの考えは間違ってますと
認めさせようと必死になればなるほど



相手も自分の考えが合っていると
思うから絶対に認めない




怒るってものすごくエネルギーを使う




私も若かりし頃は
そうだったなぁと思いつつ


歳をとったからなのか
最近は何を言われてもどう思われても
昔ほどイライラしなくなりました





娘を見て思ったんです



怒りのパワーってすごいエネルギー使うって。


だからある意味、
元気でパワフルじゃないとあんなに怒れないし


怒りにエネルギーを使うことで
体力的にも精神的にも
疲労することが
生まれて30数年でやっと
わかってきたので(遅すぎ)


結果怒らない方が・イライラしない方が
自分の為だって自制が効いています

(子供たちを叱るんじゃなくて怒るとめちゃめちゃ疲れるのが、こう言うこと↑)





自分がいろいろ思う自由があるのと同じで
相手もいろいろ思う自由がある



何か言われて
そうじゃないのに!!
あんな風に思われてたなんて!!って
腹を立てて


相手に
『それはあなたの勘違いだよ』って
認めさせようと思っても

相手はそう感じ、そう思ったのだから
それは仕方のないことで


人の考え方までコントロールする
権利なんてない


簡単に言えば
誰がどんなふうに思おうと感じようと
その人の自由

おなじように
自分がどう感じてどう思おうと自由



それにそう悪く思われたり
勘違いされるのは
自分にも原因があるのでね



だから、もし
makiってアホだよね!

と言われたとしたら


そっかー!
私はアホじゃないとおもってるけど、
あなたには私はアホに
見えるんだね!!^_^えへっ!


ってへらへらしてれば
いいと思うんです




だって相手にはそう見えるんだもの(笑)






ジャッジをつけることに
何の意味があるのかな?って
最近そう思うのです


誰か1人でも味方がいればそれはそれで
心強いことだけれど
誰もいなくたっていいじゃない?


自分が自分をわかってあげて
そう思われてやだったねー!!
悔しかったねぇ!!!
みんなわからないなんて
見る目がないんだから^_^

っておもってれば!!


でも毎回そればかりだと
自分の悪い部分が気づかなかったりするので

やっぱり人に勘違いされたり
悪く思われるって言うのは
自分にも原因があるかも!って
振り返った方がいいかもです




人が考える事も
自分が考える事も
どれも正解・不正解はなく
思考は自由だって事


ジャッジは
必要ないって事を頭に入れておけば
そうイライラしてエネルギーを使う事も
少なくなりますよ



ではではー^_^

ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています