やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです










昨日から旦那様が仕事でしばらく
帰ってこない


そんな時は
凝った料理や
たくさん量を作っても
食べ切れないというのを
ちょっとだけ言い訳に
かなり食事の支度は楽してます


FullSizeRender
↑焼き芋とピザとサラダとポテト^_^





ラッキーなことに今日は
隣町にすんでいるばぁばが
泊まりに来てくれて
なんと、ありがたーいことに
夜ご飯にお寿司を買ってきてくれた




あると便利かも


お寿司についてきた
醤油やガリ、わさび!!


私はガリもワサビも使わないし
醤油もほんのちょっとしか使わないので
醤油もワサビも結構あまってしまい



この小袋の醤油やワサビ
なんとなくもったいなくて
お弁当にも入れられるし
あったら便利かも〜ってなりません??


貧乏性なのかしら?私


私はもったいない!!ってなります


で、取っておくわけですが



冷蔵庫の奥からパラパラ〜っと
いつのモノかわからない
醤油やらソースやらケチャップやら
ワサビやらが出てきて・・・


調味料も時間が経てばたつほど
もちろん鮮度は落ちてくる




以前はそんなことが多かったんですよね・・・



使えるのに捨てるのはもったいない


使えるのに捨てるのはもったいない!!

これ、日本人特有のもったいない精神??




でも、この『もったいない』っていう言葉は
まだ使えるモノを
きちんと使って有効活用している人のみが
使える言葉だと思っていて



まだ使えるモノを
もったいないと言って
使わずに取っておくことは

それこそもったいない!!


なんだか
『もったいない』の意味を
はきちがえていないかな?






本当にもったいないのは…


本当にもったいないのは
まだ使える・いつか使えると思って
いつまでも使わずにいること


そして、その使わずにいるモノで
収納スペースを圧迫していたり

埃まみれになっていたり
使えない状態になっていたり・・・


存在を忘れない為に


IMG_7069
我が家はいつも必ず使い切るために
こうやってセロテープで貼り付けています


IMG_7070




わさびの小袋ならわさびに




お醤油ならお醤油に

IMG_7072


使うものにくっつけておけば必ず目につくし
先にこっちを使おう!!って思います


コレをするようになってから
使い切れずに冷蔵庫のあっちこっちから
見つかることがなくなりました



タダでもらったものってそれじゃなくても
存在感が薄いのね・・・

存在を忘れないために!!


是非お試しください♡

ではでは〜!!






ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


収納・片付け

整理整頓・お片づけ♪

整理収納

掃除・片付けのコツ

こども の おかたづけ