やりたいことは全部やる人生♡
『暮らしと人生』の整え研究家 makiです










悩みの9割は・・・



15ff36bd5d7d73aabf2332a6e7ec593b_s

悩みの9割は人間関係の悩みと言われています


皆さんの悩みの多くは何でしょうか?



私はというと
悩みの9割は子供のことかもしれません






そんなに大した悩んでいるわけではないのですが
勉強の事だったり、病気のことだったり
性格のことだったり、
お友達同士のやりとりだったり。



子供の事でいっぱいで
他に悩んでいる暇がないのかもしれませんね




そして、子供の事で悩むには悩むんですが
以前なら何日も引きずってどんよりしていましたが
自分以外の人をコントロールするのは無理と言うことと

親が教える事じゃなく
子供本人が失敗して経験して
学んでいく事で

親がどうこうできる事では無いと言うことが
わかってから

子供に何かあるたびにふと心に・頭の中を
グルグルしますが

考えても仕方ない!!と切り替えができるようになってきました








さて、その悩みの9割は人間関係と言われていることに関係することですが

世の中にはいろーんな人がいるけれど
自分ってどんな人??とおもうことありませんか?


自分自身で自分をなかなか客観的に
見ることはないため
自分ってどんな人?と考えると
答えが出ない人も多いと思います



そんな人でも自分がどんな人か簡単にわかる方法があります







自分がどんな人か簡単にわかる方法




あなたの周りの人はどんな人が多いですか??


ちょっと紙とペンを用意して
あなたの周りの人たちが
どんな人かを書いてみてくださいね



自分自身がどういう人なのかを知りたければ
普段付き合いの深い人たちを見ればわかります









さて、どんな人と普段付き合っていますか??


前向きな人?
不平不満・愚痴が多い?
人の噂や悪口が好きな人が多い?
いつも笑顔な人?



普段、一緒にいて居心地がいい人
というよりは
普段から一緒にいて違和感がない人
といった方がわかりやすいかもしれません



人間観察が大好きな私が思うには
類は友を呼ぶじゃないですが
やっぱり似たもの同士が引き合うように
なっているなぁと思います



なのでね、一緒にいて心地よかったり
違和感を感じないひとを思い浮かべてみてください




ちなみに私はというと


  • 笑顔が最高素敵
  • 子供・家族・自分が第一優先
  • 友達想い
  • 子供に好かれる
  • 人に騙されやすい
  • 大人だけど子供みたい
  • 個性的
  • 友達が少ない
  • 仕事熱心
  • お金が好き



私の周りはこんな人が多いと感じます



一緒にいて心地いいですし
違和感ないです



↑のお金が好きは
勘違いの無いように言いますが
いやらしい意味ではなく
お金に対する価値観が一緒で
仕事に関する話や、お金の増やし方なんかを
話して盛り上がってます






あの人はどんな人??




同じように、もし知り合って間もない知人が
どういう人なのかな??
知りたい!と思ったら


その人が付き合っている人たちをみると
どんな人か大体わかります



なのでね、
例えばずっと昔から友達だった友人で
いい人!!気があう!!
と思っていた人がいたとして

久しぶりに会ってみたら・・・

あれ?なんだか合わないな〜。
なんだか違和感感じるっていう場合
その友達の周りの友達付き合いをちょっと
のぞいてみてほしいとおもいます


自分とは全くタイプの違う人と
付き合っているのではないでしょうか??


人は変わる生き物です



付き合う人で変わる



昔からの親友だと思っていた人でも
自分も相手も生きていく中で
いろんな人との出会いや付き合いがあり
変わっていきます




昔は同じ価値観・同じタイプだったから
違和感がなかったんですね






もし、自分を変えたいと思うのなら。自分を変える一番の近道は・・・






なのでね、
もし、もしもね、
今や自分を変えたい!!と思うのであれば
一番簡単な方法は
自分の身を置く場を変えること。


要するに
付き合うひとを変えるって事



自分がやりたいことをやっている人や
なりたいと思う人と付き合うようにすること





さて、
あなたはどんな人ですか?

どんな自分になりたいですか??






ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


心癒し場

より良く今を生きるために。

人間関係を良くする方法!