『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki








家事って、やってもやっても
終わりがなくて


やってもやっても
誰かに褒めてもらえるわけでも
評価してもらえるわけでもない


というよりは出来て・やって当たり前と
思われているかもしれないって思う






もちろんお給料なんてもらえるわけでもなく
でも、家族の誰かがやらないと
生活が成り立たなくなるのが家事ですよね




家事が好きな人もいるかもしれませんが(いるの??)
私はというと


家事は嫌い〜!!


出来ればやりたく無いし
やらなくていいならやらない


シンプルな暮らしを目指して
自分にとって価値を感じるもの以外は
なるべく数増やさないように心がけるようになったら


以前に比べてずいぶんと
家事にかかる時間が少なくなりました


やっぱりモノが多いってことは
時間を奪うことにつながるんだな〜と思います




モノを減らしていく中で
逆に増やしていってるものがあります



それは、自分の時間を増やしてくれるためのモノ




自分の代わりに家事をしてくれるモノ




例えばルンバとかブラーバとか
あとは、洗濯乾燥機や食洗機などなど


あと私の場合、モノというよりは
サービスになるけれど
食材を宅配してもらっているのもその一つ





そして
我が家の家事ですごく大活躍しているのが
この、シャープヘルシオのホットクック


IMG_6432

仕事から帰ってきて
保育園へお迎えに行って
そこから子供の習い事で送り迎えして、、、

ってしているとあっという間に
夕ご飯の時間帯でバタバタだけれど





IMG_6430
そんな時でも
具材を切って入れて予約しておくだけで
習い事から帰ってきた時には
熱々のカレーの出来上がり




IMG_6431

ホットクックの蓋には
具材をかき混ぜる器具が付いていて
ただ加熱するだけではなく
かき混ぜ作業もおまかせでやってくれます^^






IMG_6435
ご飯もIHでタイマーで炊くだけ
ご飯を炊くついでにゆで卵も。


アイラップも家事のお助けアイテムです





IMG_6448

毎週金曜日は、子供達の習い事がプールの日で
プールから帰ってくるのが18時半頃




子供達は1時間近く泳ぎ続けているので
プールに向かう前におにぎりを2個食べさせていても
やっぱり帰ってきたらお腹がぺこぺこなようで


帰ってきたらすぐにご飯を食べたがります



帰ってきてすぐ食べられるように
金曜日はカレーかシチューと決めて
ホットクックに頼りきっています




今、もう一つ欲しいと思っている便利家電が
シャープのウォーターオーブンヘルシオ



冷凍・冷蔵・常温のモノを一緒に自動調理できたり・・・
他にも色々と便利な機能があって・・・


一言でまとめるとしたら
その場に居て監視し続けなくても調理してくれる!!



IHやガスコンロだと、火の強さだとか
みて居ないといけないから
その場から離れられないでしょう?


ホットクックもそうだけれど
その場に居なくても家電にお任せできるのが
いいところ



結構なお値段なのでまだ悩み中ですが




お金はね、そのとき使ってしまってもまた
取り戻すことができるけれど


時間は取り戻すことができないのね



食ってやっぱり大切なことだし
こだわりたいけれど


私は、もともとそれほど料理自体も好きではないし
料理にかける時間があったら


子供達の家庭学習を横で見たり
末っ子の自転車の練習に付き合ったり
本を読んだり
コーヒー飲みながらちょっとゆっくり休んだり






好きなことややりたいことに時間を使いたい



時間は残りの命だと思っているから
もしもお金で時間を買えるとしたら
買うよね〜!!



モノをどんどん減らして
身軽に暮らしていこうと思っている私が
お金をかけてでも増やしていこうと思っているモノは
時間を生み出すモノ






ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ
時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア