『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki







IMG_5681


今、小学生の帰宅時間が17時半なのですが、
子供達は、学校から帰ってきたらすぐ遊びに行き
17時半までめい一杯遊んで帰ってくるので
そのあと家庭学習・宿題となるわけですが・・・


まぁ〜時間がかかる!!


というのもめい一杯遊んで帰ってきてからの家庭学習・宿題なので
ダラダラ・グダグダなんですね


わかる〜!!私も小学生の時そうだったから〜!!とは
もちろん子供達に言えるわけでもなく・・・
お母さんはちゃんと子供の頃やってたよ!!
風な感じを出しつつも・・・(笑)



そうなると、お風呂に入る時間もご飯を食べ終わる時間も
遅くなるので、子供達、どんどん寝る時間が遅くなるんですよね



子供達もイライラしているし、
それを見ている私も
なんだかイライラしてきてしまう





家庭学習や宿題に限ったことではなく
子育てをしていると、
子供に対してイライラすることってありませんか??



私は恥ずかしながら多々あります・・・



イライラして怒っちゃうこともあります!!





叱っているんじゃなくて、怒っているなぁと
自分で感じることもあります





363779bd7e021818680f5b1bea3fb16c_s


怒りの感情って、
どうやってコントロールしたら良いのでしょうか?






こんな時にイライラ・怒りの感情が出てきます


私はこんな時、子どもにイライラします。

  • 子供たちが思うように動いてくれず時間だけがすぎていく時
  • 子供たちが喧嘩でもめている時(うるさい時)
  • 何度も同じ事を伝えても聞いていない時




こうやって言葉で並べてみると

子供達をコントロール出来ない事に
イライラしているのだな〜と
気付かされます


知らないうちに子ども達をコントロール
しようとしていたんですね



でも、相手(子供)も人間。
ひとりの人格を持った人間ですから
相手をコントロールすることは
難しいというか、無理に近いんですよね






誰だって自分のことを
コントロールはされたくないですよね





だとしたらどうしたら良いか?



怒りで相手をコントロールしようとするのではなく
自分の怒りの気持ちをコントロールできた方が
ストレスが少ないって事








『怒る』って実はすごくエネルギーが必要で疲れる



これは私の経験からの話なのですが
怒って、感情を爆発させるとスッキリする感じがするでしょう?


でも、『怒る』ってものすごくパワーが必要で
ものすごーくエネルギーをつかいます



怒った後はグッタリ!!


怒りのエネルギーを違うことに使えたら・・・って
いつも私は思います









『怒り』は連鎖する




『怒り』は連鎖すると私は思っていて
私がイライラすると子供達もイライラしてきますし
子供達がイライラして癇癪を起こしたりしていると
私もイライラしてきます


職場であってもそうではないですか??



上司がイライラしているとその部下も・・・
その部下もイライラしてきてそうするとさらに部下の部下も・・・



怒りは連鎖していくので
どこかでうまくコントロールしていかないと
どんどんどんどん
深みにはまっていくんですね

みんながイライラして怒っていて
なんとも居心地の悪い空間になります





怒っている時・怒っている人を観察してみると見える共通点


自分が怒っている時も・・・
そして、怒っている人を見ていても思うことがあります




怒っている時って実はわりと
みんな早口になっています!!






のんびりゆっくりした口調で
怒っている人ってあまり見ないですよね?




のんびりゆっくりした口調だと
怒られている・責められているという感覚よりは
諭されているように感じます



そして、実は早口で感情的に相手に伝えている時って
ほとんど伝わっていません


相手も聴く気にならないんですね


ということはやっぱり、怒りを爆発させて
相手に対して怒っていても
ただただ無駄にエネルギーを使っているということ






怒りの感情が出そうな時に効果的な接し方



イライラしてくると早口で大きな声で相手に伝えがち


だとしたら、イライラして心の中では怒っていたとしても
あえて意識して【声のボリュームも抑え気味でゆっくり諭すよう】に
伝えてみたらどうだろう??



そう思い試しにやってみると・・・



不思議なことに自分の中のイライラも
小さくなっていくのがわかりました


相手(子供達)も、そう伝えることで
ちゃんと聞いてくれているように感じます



子供の不機嫌や癇癪も少なくなったように感じます



初めは怒っているのに、ゆっくり諭すようになんて
無理〜!!って思うんですが

それをすることによって自分の気持ちも
落ち着いてくるから不思議!!




子供相手にだけではなく
人間関係いろんな場面で有効だと思いますよ!!



騙されたと思って試してみてください^^



自分の怒りの感情が
シュルシュル〜っとしぼんでくる感じがします



怒っている時は破裂しそうな風船だったのが
ゆっくり諭すように相手に伝えることで
風船がしぼんでいく感じをイメージしながら伝えると
さらに効果的かもしれません^^





ではでは♡





整理・収納・お片づけサービス 【nanairo】




☆ライフオーガナイズ サービス nanairo のHPが完成しました!!☆

【オーガナイズ(整理・収納・片付け)サービス】
8月・9月、受付中です。


8月21日以降ですと比較的ご予約が取りやすいと思います^^



詳しくはコチラをどうぞ→オーガナイズ(整理・収納・片付け)コース

            個人相談コース








ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 





シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


子育て関係なんでもOK
ストレスマネジメント
ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆
*** 子供が3人以上のママさん大集合♪ ***