『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki








我が家は子供が3人の五人家族ですが、
月平均食費が5〜6万くらいです



それって果たして高いのか?安いのか?
わかりませんが食は投資だと思っているので
あまり節約はしたくないと思っていますが



その中でも
子供たちのおやつに占める割合が結構な事に気が付きまして。




というのも、
どんぶり勘定なので
週ごとの食費の予算は1万円と決めているけれど
その中で、おやつをれどれくらい買っているか
わからなかったのですが
先月ちょっと計算してみたら・・・




676deabc688ba6b761d0c80f5a1ffbc2_s




なんと!!
おやつや、ジュースに
月に1万円もかかっていたことがわかり



しかも、おやつって子供にとっては
美味しいし楽しみな時間の一つであるとは思うんですが
市販のおやつって全然体に良くない!


添加物うんぬんもありますが、
あまり栄養になっていないなぁと



4a0173cf01f290a4f3d92104647bccd9_s



それに、そんなにお腹もみたされないから
とにかく量食べますよね!!



子供たちのおやつの時間は補食という意味合いがあるようで
本当は1日に必要な栄養をとるためなのに
市販のおやつだとほとんど栄養は取れない。
そしてお腹も満たされない。



そして月に1万近くもおやつ代がかかる!!



これじゃ、楽しむ事以外にいい事ないのでは?
と思い、おやつを少し考える事に!!






市販のスナック菓子なども与えるけれど
果物やヨーグルト・蒸したお芋やおにぎりなども
一緒に与える







私も子供の頃学校から帰ってきてからの楽しみはおやつでしたので、
子供たちがおやつが楽しみなのはわかります!!


幼稚園、小学生にもなれば、
体に優しそうなおやつばかりだと物足りなくなるのもわかります!!
どんなにママが添加物の少ないおやつを選んで食べさせていても、
お友達のお家へ行ったらいろんなおやつの味をおぼえてきます





なので、スナック菓子も食べさせています。


でも、その量を調整するようにしていこうと思っています



子供たちの健康のためと、我が家が食費で破綻しないように〜




IMG_5918

無理せず簡単なお菓子で!!



とりあえず今日は100%みかんジュースでゼリーを^^



IMG_5773
時には蒸しパンだったり!


さて、食費がどうなるかな??^^








ではでは^_^
今日も良い1日をお過ごしください^^






ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村