『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡

千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki








我が家の双子長女、ナナ。


学校で忘れ物が多くて
ノート忘れたり、教科書忘れたり
給食袋忘れたり、家庭学習ノートわすれたり



本当に、
『ちょっとしっかりしてよ!』
って感じです。



最近、忘れものしてないんじゃない??
って思ったら・・・


なんと・・・


ランドセルに
全教科・全ノート・給食袋忘れた時のための割り箸まで入っていて


母、唖然・・・



まぁ、私が
『忘れものをしないようにするには
どうしたらいいか考えなさい!』といったから
考えたんでしょうね!!
時間割を揃える面倒だから全ての教科を
ランドセルに入れるってことだよね!





私がいつも言う、
【やらなくていいことはやらない】を
ある意味忠実にやってるよね(笑)



はぁ・・・(笑)






ナナが、ブログ記事を書くとしたら
『時間割を揃えることを辞めました』って
タイトルで書くのかな??(笑)


時間割を揃えることよりも
ランドセルの重たさを選んだってこと(笑)









私は最近
スーパーで買い物をするのを辞めました!!



と言いたいところだけれど実際は

極力スーパーへ買い物に行かず
宅配食材を利用しています



宅配食材はどうしても
何週間か前に注文しなければいけないので
足りないものや売っていないものは
スーパーで買い物をしています



私にとって
買い物もあまり好きじゃない家事のうちの一つ

店が混んでいる時だと時間もかかるし
重たいし、雨の日なんて本当に嫌〜!!

しかも子供達連れて行ったら
絶対におやつなどなどねだられて面倒なことになること
間違いなし!!



私は、生活クラブ や、生協のトドックを利用していて
足りないものはお店へ行ってます



IMG_5751
↑こちらが生活クラブで届いたモノ





IMG_5736
今週は、スーパーでも結構買ったかな?



上の2枚の写真が今週1週間分の食材のすべて。




IMG_5768
カタログが届いたらさくさくっと注文!!



(↑カタログは資料請求でもらえますよ〜)




生活クラブのカタログは品数がそれほど多くないところも
気に入っているポイント!!


人間は選択肢が多ければ多いほど迷いますからね!!



IMG_5766
ダブり買いをしないように注文したものはメモして




IMG_5767
1週間分の献立を考えながら注文します


宅配食材で足りないものはメモして
スーパーで。



重たいものやかさ張るものはほとんど
生協で注文しているので
お兄さんが玄関まで運んでくれるし
買い物もらくらくです




献立も決まっているし
食材も献立を考えてから買い物しているので
アレがない!これがない!ということもなく

夕方に
今夜の夕食何にしよう〜!!なんていう
悩みもありません^^






好きな家事なら時間をかけたいって思いますが
買い物は私の中で好きな家事ではない・・・

というか、家事自体がそれほど好きじゃないというのもある
(あぁ・・・本当に主婦に向いていない。)




買い物へひんぱんに行く時間があるのなら
他にやりたい事がある
しなきゃいけない事がある


IMG_5770
音読聞いたり〜


IMG_5774

家庭学習みたり・・・




IMG_5773

一緒に蒸しパン作ろう!!ってゆーので
作ったり・・・





今の私にとって大切なのはコッチ!!







なので、しなくていい家事はできるだけ
削いでいこうと思っているわけです




ということをかいていると
ただのグータラ主婦に思われてしまうかもしれませんが・・・




自分の中で優先順位をつけて
やりたいことや大切なことをやるために
今しなくていい家事は削いでいこうと思っているわけです



よく、ラク家事の記事を買いていると
メッセージで



『お子さんたちは服のたたみ方知ってますか』
とか
『しゃもじの使い方知らなくて大丈夫ですか』
とかご心配いただくのですが



大丈夫です^^



ちゃんと洋服たたみも
しゃもじも使えます^^


やり方がわかっている上での
やらなくていいことをやらないだけです

今必要のないことを
削いでいるだけ


なので必要だと思えばします




子供達にも
周りが当たり前のようにやっていることでも
自分にとって必要のないことだったり
自分じゃなくても他の誰かでもできることだったり
今しなくてもいいことだったり・・・


優先順位を考えられるようになって欲しいなぁと
思っています



誰かに指示されて・・・
誰かに言われたからとかみんながやってるからとかで
やるんじゃなくて・・・


自分で選択できるようになって欲しいですね



それって、暮らしの中だけじゃなくて
社会に出てからも必要なんじゃないかって思います



優先順位つけられない・わからない大人が
今の世の中少なくはないと思う


周りに合わせることももちろん必要だけれど
自分の軸がないと本当にブレブレ&迷ってばかりだからね



選択力をつけて欲しいなぁ




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村