『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki







私も子供達も本が好きでして
よく図書館へ行くのですが



なんとなく面白そうな本はないかなぁ〜と
眺めていたら・・・

IMG_5539


なに!?!?冷凍たまご!?!?


いや、本にも目からウロコ!!とかいてありますが
ほんとっ、目からウロコですよ!!




たまごって冷凍できるの??



IMG_5538

こんな感じでたまごをそのまま袋に入れて
冷凍するわけです



冷凍することでたまごの中身が膨張して
殻に亀裂が入りますが気にせず・・・






IMG_5532

ボウルに水をはって
殻の亀裂の部分から殻を剥くと
あっという間につるん!!とむけます


IMG_5533
殻をむくとこんな感じなのですが




IMG_5534

包丁で半分に切って・・・




IMG_5535

切り口を下に焼いてみる

今朝は2個の卵を使って
4つの目玉焼きを作りました!!



IMG_5536

我が家は双子妹イロが卵アレルギーなので
完全に火を通す!!





IMG_5537

こんな感じで卵一つから可愛い小さな目玉焼きが
二つ作れるわけです!!
(お皿の上、目玉焼きしか写ってませんがこの後パンも、フルーツものせましたよ・・・笑)





子供達は可愛い!!って喜んでいました


量もこれくらいでも良いとのこと




でもね、大人はちょっと量的に物足りない^^



私が図書館で見つけたのは↓だけど



冷凍たまごのこくまろレシピ 目からウロコ!




探してみると他にも




節約&保存に! 冷凍卵でらくうまレシピ (TJMOOK)










冷凍たまご super レシピ (タツミムック)





結構冷凍卵レシピってあるんですね♡


たまにスーパーで卵が安かった時に
冷凍しておくのも良いかもしれませんね^^


そして、目玉焼き1個じゃ食べきれないお子さんに
1つの卵で2つの目玉焼きにして
小さく可愛く作ってみてはいかがでしょうか??


お弁当にも入れられるサイズになりましたよ♡




是非是非♡



お帰りの際にこちらをポチっていただけると
嬉しいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ


時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


 



人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ