『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。



 


むか〜し昔、
5〜6年前?


ランニングをしていたことがあって
マラソン大会に参加していた時もあった私

マラソン大会ってこれくらいの時期から秋にかけて
大会が多いんだけれど

花粉症の症状が辛すぎて
走ることをやめました〜





IMG_5216

その時に数枚購入したトレーニングウエア


adidasとかもあったのに
なぜかスポーツデポで買った
お買い得なイグニオのトレーニングウエアが
一番長持ちしておりまして

いまだに寒い場所で仕事の日は
着ていったりしています



そろそろボロになって来たなぁ
それでもまだ着れるんだけれど・・・って時に




IMG_5214

全く同じものをもらっちゃった♡


私の母からのお下がり(笑)

まさか、母のお下がりが着られるような
体型になってしまったのね・・・と
若干ショックでもあり・・


母が言うには
『買ったけどちょっときつくて着れなかった〜』

その言葉に少しだけホッとする私♡



IMG_5215


今まで来ていたトレーニングウエアは処分し
これからは新しいモノに!!




クローゼットの中は総数を増やさないように
心がけています


減らすことはしても増やさないように
気をつけています


一つ新しいものを手に入れたら
一つ・二つ手放すことをルールに!!







今まで来ていたトレーニングウエアも
まだ着れない訳でもない

だったら洗い替え用に
持って置いてもいいかな〜?


なんて、その考えが
ものを増やす原因になることを
今は頭の中に叩き込んでいるから



即ゴミ袋へ。。。


今までこれワンセットで暮らして来ているんだから
2セットもクローゼットに必要ないってことね






そういえば・・・



数年前、父方の方も母方の方も
祖父母がなくなりました


私に祖父母はもうこの世にいないのですが


大正・昭和・平成を生き抜いて来た祖父母


モノのない時代に生まれ生きてきたってことも
あると思うのですが


亡くなったあとの家の収納場所を見てみたら・・・



敬老の日に私が贈った
肌着やパジャマ、バスタオルなどなど
全く使わないでそのまま、しかも箱に入ったまま
しまってありました


えっ?着てないの〜??
こんなに沢山・・・



新しいものはたくあんあるのに
祖父母はいつも割とボロボロの洋服や肌着を着ていました・・・


これだけ新しいモノがあるのなら
新しい方を使ったらいいじゃん!!
って思うんですが




モノがない時代に生きた人たちだから
モノを大切にしていたのか・・・

それとも、孫からもらったものだから
いたましくて使えなかったのか・・・??



今となっては聞くこともできないしわからないけれど

『もったいないから使わないでとっておく』
『もったいないから捨てない』

をするとモノはどんどん増えて
自分だけでは管理しきれないレベルまでになってしまう




実際祖父母は
自分たちで自分たちのモノを片付けることはできずに
亡くなったよね



そして息子や嫁が片付けることに・・・




モノを沢山集めてしまうことも
処分することも



癖だと思う
習慣だと思う





どこかでモノを増やさない
癖や習慣をつけるように心掛けないと・・・





ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村







人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ






『捨てる』がテーマのブログ記事はこちら
ブログ村テーマ
使い切る。使い切った。捨てた。
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
捨てても、困らなかったもの
捨てる。
断捨離暮らし
断捨離&片づけの工夫
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
断捨離して心も懐もハッピーライフ