『家事をもっとラクに!暮らしをもっと楽しむ!』がモットー♡
千歳市のライフオーガナイザー 武茂麻希です。(@nanairodaymaki




おはようございます♡



ご質問にお答えします^^




makiさん!こんにちは
毎日、仕事と育児と家事で、仕事のタスクは勤務中に終わるのですが
家のやらなければいけないことが多いわりに何も終わらないかった・・・と
1日の終わりに後悔です。makiさんは日々のやらなければいけない事をどのように管理し行動に移していますか?参考にしたいので教えていただければと思います




おはようございます♡←あ・・・2回目の挨拶(笑)



私はもしかしたらそんなに
やらなければいけない事が多くはないのかもしれない(笑)


やらなくていいことは
やらにようにしているのでね♡
参考になるのか急に不安に・・・




IMG_5269



私はいろんな事すぐ忘れるタイプなので
手帳に書き込んでいます

タスク管理も手帳です





手帳失くしたら大変!!






IMG_5273

手帳を見れば
その日の夕食の献立もわかるし
一週間分の予定もわかる



1日の予定はだいたい朝起きて書き込むよ





ちなみに私はやらなければいけない事リストとかタスクとか
そういうのは

1日に最大で3つまでって決めています


私は3つ以上のいろんな事をやる器じゃないから^^






手帳の上の方に
タスクを書いているけれど

必ずやらなきゃいけないことは赤のペンで
必ず今日ではないけれどやれたらいいな〜ってことは黒ペンで
ぱっと見てわかるように色分けしています





毎日忙しい人ってとにかく
タスクが多いんだと思います


その中に、やらなくてもいいことって入っていないですか??
もしくは、自分がやらなくても問題のないこと入っていませんか?





前に友達のタスクメモを見たら飛び上がりそうに!!!
20個くらいある??


正直書くのも面倒だし、終わったタスクを消していくのも
面倒じゃない?って思って



たくさんタスクを作ると

タスクが全て終わらせられなかったら

あれもこれも出来なかった・・・という
気持ちだけが残る


なので私は1日のタスクは3つに決めて
重要なことは絶対に完了させることを優先に!!



あれもこれもできなかった・・・
これしか出来なかった・・・より、
今日も終わらせられた!!のほうが満足度高いよね^^



私は、今日も色々頑張って終わらせた〜!!
よっしゃぁ!!っていう気持ちで
1日を終わらせています^^



今日のタスクは2つ(笑)

うち、一つは銀行へいく事
これは急ぎじゃないから後日でもOK


資料作りさえできれば今日のタスク達成できるって事^^



ではでは^^


お帰りの際にこちらをポチっていただけると
嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイフ
シンプルライフ






シンプル・ミニマルライフの参考に
ブログ村テーマ
時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア