『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki







仕事から帰ってきて〜
買い物へ行って〜
保育園のお迎えに行って〜


家の玄関を開けたら・・・



『あぁ〜疲れたぁ。ちょっと一息・・・』
『洗濯も、夕食の用意もちょっと休んでから・・・』



なぁんてことはないですか??


忙しかったり、仕事で慣れないことをした日だったり
前日子供が熱を出して看病で余り寝れなかったり


あとは、朝家の中を片付ける時間がなかった日なんて
特に帰ってきてから部屋の状態を目の当たりにして
さらに疲れが倍増!!なんてこともありますよね!!




我が家にはソファーがないのですが
以前ソファーがあった時

ソファーに腰をかけたら最後!!笑



そこから数十分・・・
下手したら1時間くらいフリーズです


でもね
そうしている間にも刻々と時間は過ぎていき・・・


結局自分がやらなければいけない家事なら
ちょっと一息タイムを作らないで
そのままやっちゃった方が楽です!!




それにしても、ちょっとコーヒーでも・・・



休むのなら時間を決める

本当は、休まずそのまま動いてしまった方が
ラクなんですが

どうしても休みたい・・・



そんな時は


時間を決めるといいと思います


スマホのアラームが鳴るように
10分とか15分とかね!





やりたくないことを先延ばししていると利子がつく



掃除でもそうですが
毎日定期的に掃除をしていれば
特別な洗剤なんか使わなくてもブラシや雑巾など
道具だけで簡単に落とせる汚れなのに


面倒で掃除を怠けていると特別な洗剤を使わないと
汚れが落ちなくなる


掃除にも時間がかかる




家事もね
疲れていて面倒で先延ばしにしていると
利子がつくんです


面倒なことはどんどん面倒に・・・



先延ばしにしていると
どんどん家事が後に後にズレていき

それでなくても疲れが溜まっているのに
夜遅くなればなるほどさらに疲れはたまり
眠くなり・・・

作業効率はどんどんどんんどん
悪くなっていきます





毎日の自分を助けるのは自分


私は片付けは好きですが
食事を作ったり〜 掃除をしたり〜
家事は基本的に好きではありません(笑)


私は楽することが好きです



なので、毎日の家事を楽して
自分の好きなことを好きなだけできるように
片付けをしたり、時短家事を研究しています^^




毎日の自分を助けてあげられるのは
結局自分で


どういうことかというと



毎日負担にならないような短時間で
できる事をできる時にこまめに
『ちょこちょこやる』



洗面台の鏡は、手拭きタオルを取り替えるタイミングで
拭きあげたり・・・



トイレに入ったついでに床だけ拭いてみる
もしくは便座を拭いてみる


階段の上り下りをするついでに
モップがけする


野菜を切ったついでに明日の献立の分の野菜もカットしておく





そういった『ちょこちょこやる家事』が
未来の自分を助けてくれます




昨日の自分にありがとう!!



そう思えます^^



まとめ

  • どうせやらなければいけない事は先延ばしにしない
  • どうしても疲れて休みたい時は時間を決めて
  • できる事をできる時に『ちょこちょこ』しておく




春から育休が終わって仕事を再開される方も多いと思います


慣れるまで毎日が大変だと思いますが
無理せずに家事の効率化を考えて乗り越えたいですね♡



ではでは^^



ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






ワーキングマザーにオススメの記事はこちらから^^
ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪
 
笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ

ワーキングマザー



時短家事の工夫

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア