『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki









昨日で一年生が終わったナナ・イロです


2年生になるとまた新しい教科書とノート。



学習用品を子供達と一緒に整理しました


双子だから全く同じ内容の教科書が
全て2種類ずつ



私自身は子供の頃
教科書は全て取っておいた記憶がありますが

何かわからない時に
教科書を見直した経験・・・


ゼロ(笑)


IMG_4522
お便りを確認して
教科書の保管が必要なもの以外で
本人達に【取っておきたいモノ】
【不要だと思うモノ科】・【迷うモノ】 を
分別してもらいました



IMG_4529

・音楽は家でも練習したいから
・ノートは記念に
・図画工作は家で作りたいから



見事に
取っておくモノと捨てるモノに
分けていました!!




迷うもモノは今回ありませんでした





迷うモノは無理に捨てない



親がそれ、要らないでしょ?と思うモノでも
子供がどうしようか迷っているものは
捨てないようにしています


迷い中という選択肢もあっていいと
思うんですよね



大人でも子供でも
要不要が決められなくて迷い中だったら
迷い中のモノだけでまとめておいて

必ず期限を設けてもう一度
モノと向き合い
要不要を考えるようにしています



結構、時間が経つと要らないって
思えるモノも多かったりします
(迷うモノのほとんどは不要だったりする。)


大切なのは
迷うモノをずーっとそのままに
しておかないこと


そうでないとモノは増える一方なのでね






学用品の整理も終わり
春休み1日目の今日は
ママがお仕事だったお友達も連れて
新千歳空港へ!!


IMG_4526

平日ですが春休みということもあって
駐車場も満車でした!!

IMG_4528
春休み中は
仕事も休みを入れて
とことん子供達に付き合おう


IMG_4541

普段仕事が出来るのも
子供達が元気に保育園・学校に行ってくれて


仕事で遅くなる時には
お留守番をしてくれることもあるのでね!!


一緒に行ったお友達のママも
いつも子供達に優しくしてくれてて♡

IMG_4543
(空港で買ったドラえもんのたい焼き♡)



IMG_4542
(こちらドラミちゃん♡)



子供達のおかげで・・・
お友達のママのおかげで・・・


私は楽しく仕事ができているのでね^_^


感謝をこめて♡





(とか格好いい事言いながら、本気ではしゃぎすぎてグッタリな38歳のワタシ!!笑)





ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村








人気ブログも参考にしてみてね
ブログ村
ライフスタイル
シンプルライフ






参加中のコミュニティ♡
ブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

子育て関係なんでもOK

こども の おかたづけ

ワーキングマザー




整理整頓・お片づけ♪
整理収納
掃除・片付けのコツ
シンプルで綺麗な収納&片付け
ライフオーガナイズ