『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki








先日、子供部屋の整理収納に伺いました♡

クライアントは、可愛い小学3年生の女の子




お母様からは

子供がとにかくモノを捨てたがらない・・・

そんな状態でも片付けってできるんですかね?と







Before↓


IMG_4114
クローゼット全体




IMG_4115
クローゼット下部






パッと見た感じでは物量自体は少ないと思いました
ただ、収納用品が明らかに足りないと言う風にも感じました




お子さんと、
  • 部屋の理想の使い方だったり
  • 大切にしているモノやコト
  • いつから片付けに困るようになったのか
  • 今まででうまくいった片付け方法は?
  • ここがどうなったら嬉しい?
  • いつまでに片付けようか〜??
  • どんなところが使いにくい??


などなど、ヒアリングをじっくりしまして・・・



片付け作業当日



クローゼットの片付けに見積もった時間は3時間




IMG_4118


学校から帰ってきてからの作業ですし
兄弟やお友達はみんな遊んでるし
疲れや誘惑の多い中、3時間辛いかな?と思ったのですが


楽しく一緒にお片づけすることができました♡





とても価値観のはっきりしているお子様で


お母様からも伺っていましたが
一生懸命作った製作物や思い出の物は
ほぼ捨てずに・・・


捨てたものは
1〜2年生の時の国語と算数以外の教科書や
ノート数冊


製作に使わなかった廃材くらいでした^^




片付け=捨てる では無い片付け





片付け=捨てる から始まるものだと
そう思っていませんか??


確かにモノが少なければ
片付けるのも楽ですし
時間もかかりません

捨ててモノの数を減らすに越したことは無いのですが


人それぞれ大切にしたい物や想いって
違います



◯年使っていないから捨てる
壊れているから捨てる



その基準はみんなに当てはまるものでは無いのです


片付けってモノを捨てたり整理したりする前に
もっと大切なことがあります


それはモノの整理じゃなく思考の整理





大切にしているコト・・・
大切にしている想い出・・・



自分にとっての価値観って何だろう??
どんなんだろう??



そこがはっきりしてくると
捨てるモノを選ぶんじゃなくて
自分にとって必要なものを選べるようにもなります





ほとんどモノは捨てずにどれくらい片付いたか



今回のお客様の場合
ほとんどが大切な宝物でした


なのでほとんどモノは捨てていません



で、どれくらい片付いたと思いますか??


after1↓
IMG_0011

私は、一緒にモノを分類し整理しダンボールにまとめただけ



足りなかった収納用品は
一度モノを整理して片付け
残したモノに必要な分だけ購入することにして

収納用品や収納方法をアドバイスし
後日一緒に収納用品のお買い物へ行くお約束をしたのですが







今日、お母様からこんな嬉しい報告が!!


after2↓
IMG_4117


お子さんが
自分でラベルを作り
お友達が来た時にもわかりやすいように写真も貼ったそうです!!!





当初、突っ張り棒などで縦の収納を作り
出す時もしまう時もポンポン入れて出してを
しやすい収納にしようと思ったのですが




お子さん曰く
こんなにスペースが空くと
クローゼットに入ったり隠れたりできて楽しい!!とのことで

ここからモノを出す時はダンボールやBOXごと
出して使う仕組みにしたようです


それはそれでOK!!

自分の価値観で選ぶのって大切です♡

もしそれで使いにくかったらその時に
チェンジすれば良いだけなので♡







今回のお片づけで
人と一緒にお片づけをすれば
3時間で片付くものなんだ!!と思ってもらえたようです




そう。

一人では難しいことも
なかなかやる気が起きないことも

誰かと一緒なら出来る!!


一人ではなかなか・・・

そう思ったらぜひプロの手を借りてみてくださいね^^





ではでは




今、HPを作成しておりまして
HPが出来上がるまでの
3月・4月で限定4名様
お片づけサービスのモニター様を募集しています

千歳市・恵庭市・苫小牧市周辺で
ご希望の方がいらっしゃいましたら
直接メッセージからご連絡ください^^
詳しい内容をお知らせいたします






ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村