『暮らしのラクと快適をサポート』する
千歳市のライフオーガナイザー®️ 武茂麻希です。(@nanairodaymaki








ace7e542508bd29aac6fd430d89732f2_s

昨日、我が家の双子長女ナナは
学校遅刻でございます
(うちの名物ナナ!!笑)

朝8時10分までに
登校しなければいけないのに

ななななんと!!
8時7分に家を出まして・・・

しかもスケートを忘れて泣いて帰ってきました・・・はい


ちなみにスケートを忘れていることは私は知っていました

知っていてあえて注意しませんでした



ちなみに大人の足でも
家から学校までは10分弱!!


3分でつくわけないだろぉ〜がっ!!





入学当初は
7時40分に家を出て登校していたはずが
最近ではこんな感じなのです〜

慣れって怖いですね!!





まぁ、大人でも時間って難しいものだとは思います


大人でも時間を守れない人ってたくさんいます
小学一年生ならなおさらのこと


そして、自分が子供の頃はどうだったかと言われると・・・



やっぱりのんびりしていましたよね〜!!








85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_s


今日はナナとイロと私の3人で時間のことを
話しました


まず、学校にゆとりをもっていけるのは
入学当初の7時40分なんだよね??

7時40分に家を出るためにはどうしたらいいか


時間の逆算です



そこで今朝は早めに起きて一つ一つの行動に
どれくらい時間がかかっているのかを
チェックしてみました


起きて着替えて朝ごはんを食べ始めるまでに
20分!!


ここが長い!!
起きて15分くらいはボォーっとしてダラダラと
着替えをしています・・・

これに関しては私も強く言えず・・・
私も朝、動き出すまでには30分くらいかかります
(これ、私の永遠の課題・・・誰かどうやったら起きてすぐパッと動けますか?)
(いい方法知っている方がいたら・・・メッセージで教えてください!!お願い!!)



だったらそれはそれで早起きしないといけないよね!!



それでご飯を食べ始めてごちそうさままで25分!!


歯磨きと洗面、髪を整えるのに5分!!
(早すぎじゃない!?ちゃんとやってる??)

スキーウェアに着替えて帽子をかぶって
ランドセルを背負って靴を履いて・・・10分

冬は夏に比べて用意に時間がかかります!!


7時40分に家を出るとして逆算していくと
6時40分に起きないと間に合わない計算になります
6時30分に起きられたら予定外のことが起こっても
対応できる時間も生まれるよね!!




なのに毎日7時におきている。。。

それは間に合わないよね〜!!





IMG_3940



何時に家を出ればゆとり持って学校へ着くのか
出る時間のゴールを決めることが大切!!


そして何に何分かかっているのかを
確認してみる

そこから逆算をしてみる




そんなの当たり前のことじゃん!!って思うよね〜!!


でも、意外と大人の私たちも
あれもこれも家事が終わらない・・・
気づけばこんな時間に。。。


なぁんてことないですか??

だからこそ
家事にかかる時間を測ってみることをお勧めします



意外と好きじゃない億劫な家事にかかる時間が
計ってみるとそんなにかかっていなかった場合
それを知るとその億劫な家事が
ハードルが下がることもありますよ^^

関連記事
好きじゃない家事・苦手な家事は
作業時間を計ってみることで億劫な気持ちがスッキリ!!




明日からは6時30〜40分に目覚ましをかけます!!




時間をうまく使えるようになると
人生倍以上いろんなことを楽しむ時間が増えると思うんです♡


それも子供達に今日伝えました!!


だから、子供のうちから少しずつでいいから
時間をうまく使えるように応援しながら
やっていこうと思います!!




時間かかりそうだけれどねぇ〜


ではでは^^




ランキングに参加しています
皆さんの応援が更新の励みになっています

↓ナナをクリック!!笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村